株式投資を始めてはや10年。私の配当金も随分成長したものです。
始めた頃は投資額がそもそも小さかったので貰える配当金は微々たるもの。数万円でした。
今はどうかというと税前で年間110万円です。税後だと約90万円になります。
月になおすと約7.5万円となります。
すごくないですか?7.5万円の仕送りを毎月もらっているのと同じですよ、これ。
或いは毎月パートで稼いだお金を全て私に貢いでくれるおばちゃんが一人いるという比喩はどうでしょうか。
不労所得。なんて甘美な言葉なんでしょう。働かなくても他人が働いて生まれた富の一部が自動的に入金される。
そしてその不労所得は株を売っぱらわない限り死ぬまで入金されます。
私は今年43才なのであと40年生きるとして、3600万円もの不労所得が発生する計算になります。
まぁ、これは単純な算数であり、取らぬ狸の皮算用ですが。
6月の配当は約25万円。手取りに加えて25万円貰えます。さらに有難いことにボーナスも支給されます。
つまりトリプルインカムとなるのが6月なんですね。あと12月もトリプルインカムですね。
3月と9月は月給と配当のダブルインカムです。3ヶ月毎に入金があるわけですから何とも心強いものです。
配当は基本的に再投資に回すので、配当金で何かを買うというわけではないですが、心理的に財布の紐が緩んでしまいますね。
まぁ私には子供がいないので、自分の好きなことを我慢したりしなくていいと思ってます。欲しいものは買う。そういった自由は謳歌したいと思ってます。
おわり