バイオ株はどうなのか?

Pocket

私は基本的な長期投資を嗜好しますので、バイオ株は持ってないのですが、実は駆け出しの頃3Dマトリックスというバイオ株に手を出しましたし、数年前ですがサンバイオにも手を出しました。

いずれも手痛い失敗となり損害を被って撤退してます。

バイオ株は長期投資とは相性が極めて悪いので、私はあまりオススメ出来ません。

捨て金だと思ってあたったらラッキー程度の心構えでないと日々の株価変動に惑わされることになり、精神的にも穏やかになれませんね。

新薬が当たるから当たらないかは博打です。素人である個人投資家が予測など出来ません。

ただ、夢のような新薬が出来るかもしれない。そんな銘柄への投資はつまり株式投資の本質そのものと言っていいと思います。

大航海時代の商人と冒険家みたいな感じです。船が生還しないリスクはあるけど当たればデカイリターンが得られるとあって商人はスポンサーとして冒険者を支えました。

同じことがバイオ株にも言えると思います。

宝くじじゃないですけど夢があるわけですから、夢を買うと思って投資するのが正しいでしょう。

間違っても信用二階建てで買ったりすべきではないです。絶対に現物買いとすべきかと。

仮に倒産しても捨て金だと思えば悔しくないですよね。

くれぐれも銘柄に惚れて資産を突っ込みすぎるのはやめた方がいいと思います。

おわり