暇なんで数字遊びをひとつ。
私の現時点の金融資産は前回のブログで紹介した通り、含み益を含めると3400万円くらいある。
投資元本はだいたい2900万円くらい。これを元手にあと何年資産運用したら億り人になれるのか?簡単にシミュレーションできるサイトがあるので試算してみた。
毎月の積立は積立NISAのみとし、月々3.3万円。ボーナス時に個別株投資を継続し、年間200万円投資するという条件。
利回りは4%とした。今の利回りの水準がこれくらいなので。
で、結果は15年後に億り人という結果になった。これはあくまで数字遊び。この通りにいく確証などありません。
ただ、道標にはなる。
まず積立NISA。これは銀行口座から自動で証券口座に入金されるように設定してあるので、問題ない。
ボーナスから年間200万円も拠出できるかですが、ちょっと微妙かもしれません。いつも稼げるとは限りませんし、会社が傾くことだってこの先無いとは言い切れない。
それに人間なにが起こるかわからない。未曾有の災害が襲うかもしれないし、交通事故に逢うかもしれない。
将来は不確実性に満ち溢れています。決して今と同じ環境が今後も保証されているわけではない。
しかし、このシミュレーションが教えてくれるのは道標なんです。
ボーナスが減ってもやりくりしながら年200万円を投資に回すという目標をたて、支出を減らすなどの工夫をすれば良い。
15年後か。私は58歳。もう還暦間近の初老を迎える頃だ。その頃日本はどうなっているだろう。親兄弟は元気で暮らしているだろうか。私の嫁さんの鬱はよくなっているのだろうか。
そんなことを考える日曜の昼下がりなのであった。
おわり