配当予想が200万円を超えた件

Pocket

最低でも週に1回はブログ記事を更新しようと思います。その時々自分が考えたこととかブログに残しておくと後から読んだ時に楽しかったりするので。

さて、あまり書くこともないのですが株のことでも少々。。。

タイトルのとおりなのですが、先週ついに配当予想が200万円を超えました。

実は去年の配当収入も200を超えたのですが、それは海運バブルのお陰なので今年はその効果は剥落してるんですよね。

住友金属鉱山を100株だけ残して売却したのと株価が上がらないロームも見切りをつけて全て売却しました。

これらの銘柄は大した配当もなく、これらを売却して12月決算株で高配当銘柄に入れ替えたわけです。

買った銘柄を紹介しますとこんな感じ。()は配当利回り

  • AGC 100株(3.71%)
  • キヤノン 200株(3.45%)
  • ピジヨン 1000株(5.50%)

あ、あと米国株も長年保有してきたAT&TとWarner株を全て売却しました。

AGCは2枚保有してて、今回1枚買い増し。ここ最近の株価の上昇から取り残されてますが決して悪い銘柄ではないです。安いうちに1枚足しました。

キヤノンは過去持ってましたが一度撤退。今回改めて2枚買い入れてPFに加えました。業績はまあまあてどこですかね。

今回新銘柄としてPFの仲間入りしたのがピジヨン。ここは知る人ぞ知るニッチリッチ銘柄ですが、株価は絶賛低迷中。中国リスクが気になる銘柄ですが、配当利回りが5%を超えており買うことにしました。

先週は日本株は絶賛暴落。私を含め多くの個人投資家さんたちも被弾してますけど、こういう時こそ買いに行くべきだと思いますね。ここで狼狽売りするのはダメです。

あくまで配当を重視。フローを重視するのです。それが相場にい続ける秘訣ですよね。

配当は偏りなく毎月貰えるのが理想ですが、今はこんな感じです。やはり3月決算株が多いのでどうしても6/12月の配当が多いですね。

ここ最近にしてはかなり忙しく売買しましたね。現金余力はまだ少しありますが、仕込みはだいたい終わりました。

あとは株価の回復と配当の成長を気長に待つことにします。

おわり