近況報告③

Pocket

第三弾は私生活について。誰も興味ないかもしれませんが…汗

このブログでも過去書いたかもしれませんが、健康維持のためにジム通いしてます。

始めたのは22年の6月。なのでかれこれもうすぐ2年経つのですね。

ジム通いは昔チャレンジしたことあるのですが挫折。やはり通い続けるのってすごい難しいんですね。

モチベーションを維持できない。気分が乗らなくなって行きたくなくなる。

あるあるですが私もそうでした。

しかし、今回は違います。ジム通いが習慣になってしまって最低でも週2はジムに通って筋トレと有酸素に励んでます。

トレーナーがいるわけでもなく完全に我流ですがこの2年間で体が変わりました。だらしなくたるんだ体が引き締まってきました。

体重はあまり変わってません。というか筋肉量が増えたせいかむしろ少し体重は増えてます。

でもウェストは細くなり体のシルエットが変わったので久しぶりに会う人からは痩せたねと言われます。

こうして結果が出ると嬉しいですし、モチベーションになります。

気分が乗らない日もありますけど朝が勝手にジムに向かいます。ここまで来たらこっちのもの。完全に習慣化しました。

最後に私がこなしているメニューはこんな感じです。時間にして90分くらいでしょうか。参考になれば幸いです。

  • マシーンで各部位4〜6セット
  • ブルガリアンスクワット2〜3セット
  • ダンベルアームカール3セット
  • ダンベルサイドレイズ3セット
  • エアロバク30分

だいたい筋トレで60分。有酸素30分という具合です。

私は46歳。若い頃のようにはいかないことも増えてくると思いますが、体を鍛え、精神を鍛え出来るだけ長く健康でいたいなと思います。

おわり