慣れないことをするもんじゃないな

Pocket

チームの主力担当者が人事異動で抜けることとなり、一時的に私の仕事量がぐっと増えてしまった。

残業は極力しない主義で通してきたが、そうも言ってられず、残業時間が増えている。

おまけに休日出勤までする羽目になって、日曜日なのに朝から出社して週明けの会議のプレゼンを作っていた。

毎日3時間は残業してあるだろうか。このままだと月60時間超の残業となる。

残業すると体に異変が出てくる。

私の場合は睡眠障害が顕著になってきた。また昔のように睡眠薬が必要になるかもしれない。

食欲も何となくでない。夕方になっても腹が減らないのだ。

お陰で減らなかった体重が減り始めたではないか。一週間で1キロだが、このペースで減ったら1ヶ月後にはマイナス4キロだ。

だが、こういう痩せ方は体に良くない。あなたを削って仕事をしている感がハンパない。

今は異常事態だから暫くは残業増やして切り抜けるしかないものの、こんな生活が続くと健康を損ねかねない。

やはり残業はするべきではないなと思う今日この頃。もう体が残業を受け付けなくなっているのかも。

慣れないことはさるもんじゃない。改めてそう思う。

おわり