楽天が新人社員に課すノルマがやばい

Pocket

楽天の株価が冴えない。ネットやYouTubeでも楽天危うしとの論説が絶えない。以下株探から引用する。

ちなみにオレは楽天モバイルユーザーだし、楽天カードでポイ活してるし、ネット通販は楽天がメイン。楽天経済圏にそこそのどっぷり浸かってしまっている方だろう。

数年前には少しだけ株も持ってた。だがすぐに売却したけども。

楽天の苦境は単に携帯基地局整備のための先行投資が重すぎるということなんだろう。携帯事業に参入した時からまぁわかっていたことだが、携帯事業が思いの外足を引っ張りすぎててちと大変なことになりつつあるようだ。

巨額の赤字が出てるのがわかると思う。

まさに背水の陣。なりふり構ってはいられないってんで、楽天に入社した新入社員はノルマが課され、親兄弟友達に頼み込んで楽天モバイルへ入ってもらう営業をさせられるんだとか。

また、新人には楽天カードの営業ノルマもあるんだとか。具体的な内容がツイッターに落ちていたので貼っておく。

これらのノルマをみてドン引きしてしまった。

まるでこれじゃあ保険の外交員じゃねーかと。保険の外交員はまず身内を落とすことを求められるのだそう。

親兄弟を説得して保険商品を契約させる。それも出来ないようじゃあ他人から契約を取ることは出来ないと考えているんだろう。

そんなことをやるために楽天に入ったわけではないだろうし、新入社員の方は気の毒だな。

オレは親兄弟と仲悪いしできれば口も聞きたくないタイプだから頭を下げて携帯や楽天カードを申し込ませるなんで真似まず出来ないね。

友達も少ないし。親戚とはもう何年も会っていない。オレが頼んだところで携帯のキャリアを変えてくれるとはとても思えない。

オレが楽天なんかに就職したらノルマ達成できずに上司に詰められて泣きを見るの目に見えてるよな。

しっかし楽天がここまで追い込まれとるとはなぁ。社員のモチベ下げてまでこんなことやるか?と訝しむわ。

三木谷さんのことは嫌いではない。個人的に。ウクライナ戦争が起こった時なんか真っ先に巨額の寄付をしてたしな。

最近では発電機をウクライナに送ったりもしているし。金持ちの鑑みたいな人だと思っている。

楽天の株を買う予定はないし、転職して楽天に行こうなんて意思も能力も全くないが、楽天ユーザーとしては楽天には復活を期待したい。

最後に、ノルマだけはやめたってくれ。

おわり