平和な休日

Pocket

連休中は極力仕事のことを忘れてのんびりしたいのだが、なかなか頭を切り替えるのが難しいものだ。ふとした瞬間にやり残した仕事のこととか、取引先のこと、はたまた連休明けの仕事のことが脳裏によぎる。

なので、やはり気分転換というのは必要で、何か没頭できる趣味があればいいのだが。

趣味というほどのものではないが、ジョギングは確かにいいと思う。気分転換には最適だし、運動後は適度に疲れており睡眠の質も向上する。

それにジョギングは誰にでも気軽にできるところがいい。一人でできるからぼっち気質の私との相性は抜群である。

昨日は禁酒デーだったから今朝は実に爽やかな目覚めだった。睡眠もしっかりとれたし疲労がすっかり回復していた。

普段、ジョギングはスロージョギングといって心拍数を上げすぎない負荷の低いジョギングをしているのだが、今日はそこそこ体に負荷をかけて心拍数を上げてみた。ゼーゼーと呼吸が乱れるくらいの負荷といえば分かりやすいかもしれない。

そうすると脳が余計なことを考える余裕がなくなるのか、仕事のことは頭から離れていたようだ。

天気もよくて気分もよかったので今日はいつもより長く、一時間ほど汗を流した。

今はちょうど新茶の季節で農家さんたちは総出で茶葉を収穫している。あちこちで茶葉を刈る機械の音が聞こえる。長閑でほんとに平和な一日だ。

今日の午後はどうしようか。特に何も決めていない。散らかった家の片付けでもしようかと思う。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする