正月なんぞやめちまえ

Pocket

年が改まって2023年が始まった。いつものことだが、オレはやたらと新年だと騒ぐ日本の古き風習は大嫌いだ。

年賀状を交換するのも面倒だし、こんな意味のない行為はやめた方がいいと思う。実際数年前に書くのをやめた。

初詣なんかもバカの極みというか、何が楽しくてあんな混雑している場所にわざわざ行くのか理解し難い。

賽銭を投げて手を合わせて何を祈るというのだ。神さまなどいないのに金を払って叶いもしない希望を心でつぶやく。意味がない。無駄。

ジョジョで例えればゴールドエクスペリエンスだな。

あと、お節料理なども要らない。新年だからと言って特別なことなどする必要がないのだ。

エビを食って長寿を願う?馬鹿らしい。

田作りも塩気が多過ぎてむしろ健康に悪い気がするがな。

あと餅な。確かにお雑煮とか旨いが、餅のせいで毎年老人が300人から400人も亡くなってんだぜ。

正月なんて何もめでたいことなどないのだ。やめたらいい風習だらけ。

最後にお年玉。これも要らんだろ。何で働きもしないクソガキに汗水垂らして稼いだ金配らんといけないんだよ。

おわり