素敵なクリスマスプレゼント

Pocket

かなり久しぶりの投稿となりました。

異動でこちらに戻ってから通勤にかかる時間は大きく減らせた一方でその分残業時間が増えました。

行き帰りの新幹線でブログを更新していたのですがそういう時間を取りづらくなりました。

さて、気を取り直して行きましょう。

今日はクリスマス。無宗教の私には本来なんの関係もない。もはや夫婦間でもプレゼント交換もないのでクリスマスはハロウィン並みにどうでもいいイベントと成り果てましたね。

今年のクリスマスは違う意味で記憶に留まるクリスマスとなりましたね。

そう、日経平均の暴落です。

まぁ5%の下落を暴落と呼ぶかは置いといて、強烈な下げ相場だったことは確かで、日経は一時1000円近く下げたようです。これまで長い間育ててきた銘柄の株価が一旦下落相場ハマれば資産が溶けるスピードは速いこと。

ここ数日の下落相場で私のポートフォリオも被弾を余儀なくされたものの、現金比率を段階的に高めていたことが奏功し、今まで欲しくても買えなかった優良銘柄への投資を行うことが出来ました。

普段、トレードにおいてはセンスの無さを露呈しているのですが、さて今回は吉と出るのでしょうか。

長期で保有する限り、また株の神様はほほえんでくれるでしょう。気長に反転するのを待とうかと思ってます。それまでは配当だけを頼りに生きていこうと思っています。

今回の売買は以下のような感じです。

売却銘柄

まず三井物産。1000株全て売却銘柄。利確させました。1400円台で購入してたのを1600円台で売却。あまり利益は出ませんでしたが、まぁヨシとしましょう。資源価格が弱いので株価はもっと下落する恐れが。今日、その予感が的中してしまいましたね。

次にトヨタ。こちらはトランプ大統領誕生直後の一時的な下げ相場で買ったのですが、米中貿易摩擦や日米の通商交渉の影響は避けられないと考え、損しないうちに利確させました。

あと、NTTもポジションを減らすべく一部売却。最近買い増ししていたナブテスコも機会株は下がるとみて一部売却。やはり弱気相場突入だけあって売却した銘柄の株価は激しく下がってしまいました。

悔しいのはKDDI。僅かな損切りが出来ずに逃げ遅れてしまいました。もっと早くポジションを解消していればよかったと反省。

さあ、明日の相場どううごくでしょうか。機関投資家はクリスマス休暇で参加がないということで、買い手が不在の状態が年明けまで続くというのが大方の見方のようです。

まだ暫く軟調な株価水準が続くでしょう。ここは長期投資家にとっては絶好の買い場と思って慎重に慎重に今まで買えなかった銘柄を分散させて買い進めたいと思ってます。

次はここ数日で新規にゲットした銘柄をご紹介したいと思います。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする