やめた方がいい悪習

Pocket

習慣というのは怖いもので、ずっと続けていくと思考が停止してしまって惰性だけで同じ習慣を続けてしまいます。

これは仕事の業務だけでなくプライベートもしかりなのですが、今日はアフターコロナの世界においてやめるべき職場の悪習について書きたいと思います。

朝礼

真っ先のあげるのはこれですね。私の職場以外でまだ朝礼やっているとこあるんでしょうかね?

うちの職場は営業関連の人を全員同じフロアに集合させて毎朝やってます。おかげで朝から三密です・・・(# ゚Д゚)

内容は実に薄っぺらくて、馬鹿らしく、他人に聞かせたら笑われるような内容です。

朝礼、即刻やめましょう。

人事面接

うちの職場は年初に1年間の目標、それを達成するための手段を書いて上司に提出します。

それに基づいて面談を2回やります。

はっきりいいます。無駄です。やめましょう。

人事考課にまったく関係ないです。シートを埋める時間が無駄だし、面接も形だけなのだから無意味です。

どうせ面談をやるなら別の形でちゃんとやるべきだし、随時やったらいい。

人事面接、やめましょう。

課内ミーティング

これって毎週定期的にやる意味ないですよ。

Face to Faceで集って共有しなければいけない重要なことって何ですか?そんなものほとんどないです。

共有だけならメールでいいでしょ。

それに課内ミーティングでプライベートなことをばらすの止めてください。

病気で入院したメンバーの病状とか病名とか皆と共有すべきことですか?

もう少し考えてから発言しましょう。

人事異動とか組織変更とか時間をとって説明したい時だけ随時やればいいんです。

課内ミーティング、やめましょう。

飲み会の幹事任命

歓送迎会はしたい人だけでやってください。幹事は参加者の中から選ぶべきです。

勝手に幹事を指名するなんて迷惑以外ありません。幹事指名されたら出席を断り辛くなります。

飲み会の幹事任命はやめましょう。

2時間超えの会議

人の時間を奪うもっとも罪深い行為が長い会議です。

平気で2時間も会議設定してくる人がいます。これを午前1回、午後1回やられたらもうそれだけで一日が終わります。

会議は長くても1時間。この1時間で終わらないならそれは準備不足ということです。

2時間超える会議はやめましょう

まとめ

いかがでしたか?皆さんの職場に当てはまることも多少あったかもしれません。

新コロを機に業務の進め方、これまで何も考えずに続けてきた習慣を今一度見つめなしてはいかがでしょうか?

きっとたくさんの無駄が見つかると思います。

おわり