ジョギング再開。こんどこそ

Pocket

今までいろんなダイエット方法を実践してきましたが、やはりこれといった決定打はなく、体重はむしろ一度ついてしまった贅肉がいっこうに取れず、ずっと73~74キロの間で推移し続けています。

かれこれ1年半はそんな調子で、一向に体重が減る気配すらありません。ある意味エネルギー収支がずっと保たれているとも言えるのでそれはそれですごいことかもしれませんが…

これではいけないと思い、やはり今の生活に欠けているもの、そう…運動を生活の中に取り入れようと思っています。

ちょうど最近、隔日禁酒を復活させており、今日飲んだら明日飲まないというルールを守れるようになりました。

酒を抜くと次の日の体調がすこぶるよく、運動をするにはちょうど都合がよいです。

運動を生活の中にストレスなくうまく取り入れることが重要なのですが、これがけっこう難しい。やっぱり運動ってしんどいですから。

人によってはジムに通うことで強制的に運動習慣を取り入れるでしょう。私はジムに通うことが面倒なので、パス。過去にも高い月額料金を利用しないのに惰性で払い続けてましたので。

通勤は徒歩30分なので、この徒歩をジョギングに変えるというアイデアもあります。が、朝はやはりテンションが低いですし、それに汗をかいてから仕事はしたくない。

と、あれこれ考えた挙句たどり着いたのは、サウナです。

私は1年半ほど前からサウナにはまっており、週2~3回は確実にサウナに入ります。この習慣にうまくジョギングを取り入れようという算段です。

どういうことかというと、行くサウナにもよるのですが、ちょうど自宅とサウナの距離が約30分のジョギングの距離なのです。サウナの帰りにジョギングして自宅に帰るということです。

自宅には必ず帰らなければなりませんし、それを徒歩で帰るかジョギングで帰るかの違いです。

サウナに入った後にジョギングして帰ると当然ながらまた汗をかきます。なので、家に着いたらすぐにもう一度シャワーをあびます。

面倒といえば面倒なんですが、シャワー自体は5分程度のことなので、やってみればたいした面倒ではないです。

30分のジョギングでだいたい距離にして3キロ。息がしんどくなってきたら無理せず途中で歩きます。

一度のジョギングで300キロカロリー消費しているもようです。これがチリツモで週3回やれれば一カ月で3600キロカロリーの消費になるます。2ヶ月で脂肪1キロ落とせる計算ですね。

また、サウナに行かない日は雨が降らなければ自宅までジョギングして帰ることにします。

兎に角通勤とサウナにうまくジョギングを取り入れて、運動習慣を身に着けていければと思っています。

ジョギングを再開して、まだ1週間程度ですが、鏡をみて少し腹が凹んだような…。効果が出てくればさらに楽しくなって続けていけそうです。

頑張ります。

おわり