株式投資を初めて10年たつのですが、こんなことは初めての経験です。何かって?そう、資産が爆増しているのです!
過去記事でも書いてますが、資産爆増の主たる原因は商船三井の株価爆上げによるものです。
業績が絶好調で配当金が前期150円に対し今期は550円と爆増したことで、株価も爆増した結果含み益が増えまくってます。
それに加えて今週はサプライズが続きました。
なんと、私が保有している主力銘柄の一つでもあるGCAが倍投資銀行からTOBの提案を受け、交渉中とのニュースが。
一時取引が中断するほどで、交渉の詳細が伝わると株価はストップ高となりました。
もともとGCAは高配当株であり、そこそこ安値でしこめてましたし、12月決算株としても重宝していた銘柄なんですが、755円で3500株もってました。投資額としては260万円くらい。
業績期待で直近の株価は1000円台を付けていて含み益もそこそこありましたし、利回りも高いので長期で保有し続けるつもりでした。
しかし、TOBにより株価が一気に1380円付近まで押し上げられ、結果含み益が爆増しました。何と220万円もの利益が出ました。
商船三井とGCA。しかも両方とも投資額を張っている主力の銘柄が揃ってロケットのように高く打ち上がったわけです。
こんな幸運が重なることは初めてのことで、そうそうあるものではないです。こんなについてて本当に大丈夫か?少し怖くなるくらいです。
今週一週間の推移を貼っておきます。
一日で120万円の資産価格の増加というのは私にとっては過去最高、前代未聞です。
ちなみに株で儲かるということは逆も然りで損することもあるわけです。
大儲けできるということは大損もまた然り。しかし、私の経験から言うとストップ安にはそうそう出会えるものではありません。
それなりに手堅い銘柄を選定している限り大損するということはないのです。ですから、今回のようなストップ高が起こると非常に嬉しいです。
ドラクエの呪文に例えるとパルプンテでパーティ全員の攻撃力が2倍になるようなイベントに遭遇したという感じ。
話を戻すと、GCAは今週末に持ち株全て市場で売却しました。TOBに普通に応じて株を売却する場合は手数料は発生しませんが、大和証券に口座をつからないといけないみたいで面倒なので。
サクッと売却は終わらせました。不思議なことに株価はずっと1380円付近で張り付いたまま動かないんですね。
200万円超の利益を確定させ、一時的に現金が500万円にまで増えました。この資金の使い方はまた別の記事で書きたいと思います。
おわり