総選挙ですね。明日が投票日です。私も有権者の一人として投票してきます。もちろん自民党一択です。自民党を支持してるわけではないけど、自民以外に政権運営できる政党は残念ながらないので。
立憲の江田がテレビで爆弾発言して投資家界隈では炎上してる。なんでも金融所得課税を30%に引き上げてNISAもなくすんだって。
こんなデタラメな政党ってあるか。老後に備えて貯蓄から投資を推し進めてきたのはなんだったの?なんでも分配分配と言ってればみんなついてくるとでも思ってんのか。バカは出てくんなって。
てな訳で立憲はじめ野党はデタラメだということがよーく分かったんで絶対に投票することはない。そもそも政権運営能力などないに等しいし、万一野党が過半数など取ったら日本、マジで終わる。
しかし、自民党も実に頼りない。規制改革もどっかに行っちゃったし、株が上がる要素はあんまりなさそうだ。だが野党よりははるかにまともなんで、渋々自民党に投票することになるだろう。
さて、今週も株価はさっぱり冴えない値動きでした。衆院選に向けて株価は上がるというアノマリーは殆ど見られませんでしたな。
でも、10/29の商船三井の決算発表はよかったですね。12時に発表されたので後半戦は株価は爆上げしました。10%近く上げました。
株価の上げ下げは最早どうでもよく、ここは配当利回りの高さが魅力です。今回の発表で年間配当は550円からなんと800円に増配されました。
取得金額は3400円くらいなので800円の配当だと利回りはとんでもない水準に。なんと23%ですよ。こんなのあり得ない水準じゃないですか。逆消費者金融ですよ、これ。
もちろんコロナ特需だということは分かりますよ。この利益水準が何年も続かないであろうことも。だけど買ったタイミングが3400円ですからね。配当が300円になっても9%近い利回りです。ここはコロナ特需が剥落しても持ち続けるつもりです。
あと、私のPFで決算発表したのはJT、カルビー、アイネットの3社ですね。いずれも好決算でしたね。
来週は選挙後ということで、おそらく自民党が過半数は押さえるでしょうし政治の不安定化は避けられ、投資家心理も改善するでしょう。
好決算株へ投資資金が流れることは十分有り得ると思いますし、株価は上昇トレンドに再び戻って欲しいですね。
最後に資産推移と総資産額を紹介して終わりにします。
おわり