バリュー株。その鉄壁の防御力

Pocket

昨日でほぼ決算は出揃った形。私が保有する銘柄は増配が多かった。減配はゼロ。業績は概ね好調だった。

それにしても世界の株式相場が動揺している。VIX指数が急上昇していることからも分かる。

ボラが非常に高い相場環境だ。

特にグロース株とか元々人気で株価水準が高い銘柄がこぞってあり浴びせられている。

例えば半導体関連銘柄であり、今後普及が間違いないEV関連の筆頭である村田製作所なんかも、チャートとしてはかなり酷い。

完全に下落トレンド入りしている。ピークが10000円を超えていたので、まさに2割安くなっていて、恐らく底はもっと下だろう。

今日は年初来安値を付けている。

こんな感じで、どこも売られているのだが、私の構成銘柄はほぼほぼ無傷といっていい。

総合商社、保険、メガバン、タバコ、海運。これらがガッチリと株価をキープ、どころか上げてくれている。

まさに鉄壁の防御力だ。

今日、ついに金融資産総額が4000万円を超えた。記念にスクショを残しておきたい。

おわり