健康診断の結果が届いた

Pocket

毎年一度、会社で一通りの健康診断を受ける。通常年末だったのだが、今年は何故か1/6に指定された。

正月休みで生活が普段より乱れるので、結果が悪くなりやしないか心配していたのだが、案の定数値はよろしくなかった。

薬で抑えているLDLコレステロールと尿酸値はまぁそれなりの数値に抑えられているが、やはり肝機能の数字がすこぶる悪い。

それについに血圧でもひっかかった。

肝機能。こればっかりは薬で下げるわけにもいかないので、酒を控えるしかないのだが、意志の弱い私はそれが出来ずにいた。

毎日酒を飲むことが日課になっていたし、惰性で飲む習慣がついてしまった。

飲まないとなんだか勿体無いような、そんな心理状態だったし、土日なんかは昼間から酒を飲んでいた。情けない。反省。

健康のためにジョギングをしたり、ウォーキングを取り入れたり、夜の炭水化物を控えたり涙ぐましい努力はしてきたつもり。

だが、全ての努力が、私の我慢が結局は酒のせいですべて台無し、帳消しになっていたのだと思う。

数値が全てを物語っている。これ以上誤魔化すことはできない。体重が減らないのも、いやむしろ増えたのも、血圧が高いのも、γGTPもぜんぶ酒のせいだ。

酒が全ての害悪の元であることは疑いようのない事実なのだ。

本当はキッパリ酒との関係を断つのがいいのだが、いきなり断つ自信はない。

自分に課したルールもいつのまにか破られる。だが、今一度そんな自分に抗ってみたい。

まずは金曜日を除いて仕事がある平日は飲まない。飲むのは週末だけにしてみよう。

一度の飲み出したら量を適量に抑えるということはほぼ不可能なので、飲みたいだけ飲むことにする。

そろそろ大人らしい酒との付き合いというものを身に付けねば早晩肝臓を壊す。

今年これから意識して取り組みたいことは、

  • 酒を毎日飲まない。飲むのは週末だけの楽しみにとっておく。
  • ウォーキングをこれまで通り生活に取り入れる。一日最低8000歩。
  • 野菜、昆布や海藻を努めて多く摂る。
  • 緑茶を毎日欠かさずに飲む
  • 寝起きにレモン水とリンゴ酢を体に流し込む
  • 睡眠時間をなるべく多くとる
  • 3食必ず食べる
  • 早食いをしない

これらのうち特に酒については何度も挫折することがあるだろうが、諦めずにチャレンジしていきたい。

それ以後の項目は既に実践できていることなんだ。それらはこのまま続けていく。ようは酒だけなのだ!

おわり

断酒一日目

Pocket

昨日は珍しくまだ空が明るいうちに仕事を切り上げてそのままサウナに行ってきた。みっちり4セットととのってきた。

サウナ後は施設のレストランでハイボールと行きたいところだが、グッと我慢。

代わりに健康的に野菜サラダとカンパチのお刺身を注文。そしてその後歩いて帰宅。歩数は2万歩を超えた。

家に帰宅したのが8時すぎ。歯を磨き、寝巻きに着替えて眠くなるまでは自分タイム。

嫁さんと一緒にプライムビデオで日本のドラマなんかを毎晩一話ずつ観ていて、おいしい九食シーズン1、シェフは名探偵を全輪観たので、昨夜は「昨日何食べた」を視聴。楽しんだ。

その後は株関係のニュースをチェックしたり、YouTubeを観たりと眠くなるまでダラダラとする時間を過ごした。

重要なのは素面だということ。思考が鈍らないのは素晴らしい。やはり酒を抜くというのは大切なことだと改めて実感。

血圧は相変わらず高めなのが気になる。運動習慣、食事、睡眠。そして酒を控えること。そうすれば正常値に近づくと思うのだが。

まずは今週末まで頑張ろう。

おわり