自宅の風呂で整う

Pocket

皆さんサウナはお好きですか?

私は熱いサウナが苦手でした。サウナなんて熱いだけ。ましてや水風呂なんて拷問。そう思ってました。

しかし!

40を超えて今、サウナに目覚めました。

10分間90度の高温にじっと耐えて汗をかき、2分沐浴し、5分外気浴してリラックス。

この一連の流れを3度繰り返すだけ。

水風呂が怖いときはスキップして外気浴だけでもいい。

たったこれだけのことで心身がリラックスし、日ごろの疲れがすっと消えていくのです。あら不思議。

長年不眠症で睡眠薬を服用していたのに、サウナにいくと心地よい疲れもあって朝までしっかり熟睡できるようになりました。

そんなサウナ。残念ながら新コロのせいで今は行くのを控えています。

サウナ室自体は高温なのでウイルスは不活化するといわれてますが、やはり更衣室が三密条件を満たしてしまいます。

ここは事態が落ち着くまで我慢我慢。サウナに行きたい気持ちを抑えてGWを過ごしています。

サウナの代わりに私がやっていること、そう、それはサウナのような温冷交代浴を自宅の風呂でやってしまおうというもの。

簡単ですから、もしお家に浴槽のある方は試してみてください。

1時間くらいゆっくり時間をかけますので、私は浴室にタブレットを持ち込んで映画やKindle本を読んだります。あと、脱水症状にならないよう、あらかじめ1Lのお水も用意しておきます。

まず熱めのお湯をバスタブにはります。私は43度設定にしてますね。長湯するには熱すぎる温度です。

お湯はりが終わったらいざ浴室へ。

まず風呂に入る前に念入りに体を清めます。髪を洗い、体を洗いそして浴槽へざぶん。

15分ほどゆっくり風呂に浸かります。

体があったまってくるので、汗が大量に出てきます。

頃合いを見計らって風呂からでます。そしてシャワー。

いきなり冷水を浴びると心臓がびっくりするので、ぬるま湯くらいに温度調整し、少しずつ温度を下げていきます。

そして心地がいいと思える温度でストップ。ここが重要ポイントです。苦痛を感じるほど冷たくする必要はありません。

心地よい冷水シャワーを浴びること3分弱。次はリラックスタイムです。何も考えず椅子に座ってぼんやりしてください。約2分。ぼーとします。

このサイクルを3回繰り返します。

私はジョギングで汗を流したあと、風呂に入ってこの方法で整います。

サウナと同じ効果とは言えませんが、それに近い効果はあると思います。

朝までぐっすり眠れます。

新型コロナのせいで世の中大変なことになってますが、自宅の風呂を最大限活かしてリラックスし明日への活力にしたいと思っています。

おわり