FIREするなら

Pocket

夏休み、何もせずぼーっとしてると早く会社辞めたいなぁなど思ってしまう。

私ももうすぐ45歳だ。このままサラリーマンを続けるのも悪くないだろうが、このままでいいのかなぁという気持ちもなくはない。

暇だとろくなこと考えないので、私は仮に金に困らないとしても働いた方がいいと思う。でないと早々にボケる。

FIREにはいくつかタイプがあるようだ。ネットに落ちていたので貼っておく。

私の性格から言って仮にFIREするにしても右上か右下だろうな。

1日3〜4時間程度の労働であれば耐えられると思う。時給1000円貰えるとして日給4000円、月20日働くとしたら8万円の収入にはなる。

配当金と合わせると月の収入は16万+8万円=24万円ということになる。

この金額だと夫婦二人で今の生活水準は維持できないだろうから、もっと労働時間を増やさないとだめだ。

となると、多少我慢してでもサラリーマン続けた方がいいってことになるな。

独立して稼げるスキルがあれば別だが、これといって金に変えられるほどの特技や資格がないのが辛いな。

会社辞めた後、私にできる仕事ってなんだろうか。マクドナルドのバイト?Uberの配達?警備員?

まぁそんなところだろう。時間の切り売りに過ぎない。でも会社員にはない身軽さがある。

私の場合はFIREを考えるのは50歳を過ぎてからでいいだろう。会社もロートル社員切り捨てたいに違いないわけで。

残り5年とかそこらでそういうことも本気で考えないといけない年齢になるのか。。

いずれにせよ健康であり続けることは絶対条件なので、筋トレやウォーキング頑張ろう。

投資についても配当再投資を継続して配当をもっと育てて行きたい。

おわり