三菱サラリーマンのブログ

Pocket

投資クラスタの中ではかなり有名な方だと思われる三菱サラリーマン。2019年に念願のFIREを達成したようだ。

この方が社畜時代はTwitterフォローしたりブログも読んでいたものの、FIRE後は興味が薄れ、殆ど忘れかけていたくらいです。

正月休みは暇なので、久しぶりに彼のブログを見てみました。今でもブログは精力的に更新しているようだ。

だいたいFIREした後の投資系ブロガーはアフィ化して内容がエグいくらい陳腐化するのだが、流石は三菱サラリーマンだ。

愚直に今も自分を成功へと導いた鉄則を繰り返し形を少し変えてブログで発信し続けている。

アフィ化していなくてよかった。

彼の配当金額と金融資産額が気になったのでブログから引用させてもらおう。

まず配当だが、時系列でまとめたグラフがあったので、そちらから。

2020年は特配か何かで急増したようだが、2021年は250万円くらい。月々20万円の配当額になる。

独身で借金がないなら嫌々サラリーマンを続けなくても十分生きていける金額かもしれない。だが、贅沢はできない金額だろう。

さらに書籍やブログの収益もあるだろうから、その辺のサラリーマンよりは身入りはいいだろうことは想像がつく。まぁ会社をやめても問題ないのだろう。

感じたのは会社を辞めてからあまり配当総額が伸びていないことか。安定していた給料がもはやないので入金投資が細っているからだと思われる。

あと、配当金は生活費や活動費に回しているので、サラリーマン時代のように全力で再投資に回せないのだろう。

金融資産はざっとよんだがよくわからない。配当額から推定して6000万円から7000万円くらいだろうか。

この方のブログで共感できる最大のポイントは、繰り返しFIRE≠働かないということ。

会社員を辞める、雇われの立場から独立し、好きなことをして糧を得るということだ。

実際、ブログは彼にとって性に合っていたようで、続けられているのも金というより好きだからだ。

素晴らしいことだと思う。

この人に後を追っかけている若い人も沢山いるだろう。分かる。私もいつかは勤め人をやめるだろう。

彼が我々に先駆者となって道を開くことを祈る。また忘れた頃に彼のブログを覗きに行くとしよう。

おわり