FIRE教

Pocket

FIREという言葉が巷で流れるようにって久しい。

私も一時会社を辞めたくて仕方がなかった時期があったし、働かずに生活できるなんて最高だと思っていた時期もあった。

だが、最近はFIREしたいという気持ちはなりを潜め、今の暮らしがベストなのではと思う始末である。

若くしてFIREした強者たちは確かにネットを見れば存在する。そして一定数そんなFIREに憧れ、崇める者たちが存在する。

まるで宗教だな。FIRE教と名付けよう。

他人がどうしようが勝手にやってくれだが、私が彼らの真似をしたところで上手くいくとは到底思えない。

仕事をせずに毎日自室に閉じこもってゲーム?

あり得ない。気が狂うと思う。

そんな生活はせいぜい1ヶ月で飽きる。

嫌なことから逃げるためにFIREというのはどうも違う気がしてならない。

会社が嫌なら会社辞めて他の会社に転職したらいいし、満員電車の通勤(私も昔東京に住んでいたので辛さはよくわかる)が嫌なら私みたいに地方に移住すればいい。

若い時にケチケチして金を貯めてやりたいことを我慢。中年になってからFIREというのは人生勿体無いよな。

結婚できないだろう、普通。そんな不安定なやつと結婚したい女子おらんと思う。

最近はFIRE系YouTuberも居て発信しているから私もたまに興味本位で見たりするのだが、若い人ほどFIREなんて目指さなくていいのにと思ってしまう。

会社で働くことによって得られる知識とかノウハウは決して無駄ではないだろう。

まぁ若い時はそれなりに大変だろうが、それも時間と共に良くなっていくものだ。何故なら人は成長するから。

もっとも本当に会社勤めが性に合わない人も一定存在することは認める。

そういう人はさっさと会社人生に見切りをつけてFIREでもいいし起業するなり別の道を歩むべきだろう。

結論として、若者はFIREなんて目指すな。働け。そしてFIRE目指していいのは私のようなオッサンだけだ。

おわり