家の頭金に2000万?アホだろ

Pocket

職場の同僚がついに家を買うとな。オレも家持ち。もちのロンで住宅ローンを組んでいる。

昨今、静岡の住宅市場は値上がり傾向にあるらしい。3LDKの築2年の中古マンションの価格が4800万円らしい…。

シンプルに高い。

うちは戸建てだが、土地と建物で5000万円くらいかしら。5LDKくらいあるかな。広さは130平米くらいあるからマンションよりはだいぶ広いと思う。

中古マンションが4800万円だからうちの家も築10年だが、そこそこ資産価値は保全されているのかも。

話を同僚の住宅ローンに移ろう。

一応オレも住宅ローンを組んでいるので、同僚のO君にレクチャーした。

例えば今のローン金利はとても低いので、なるべくたくさん銀行から借りて長く払い続ける戦略が良いだろうこと。

そして固定金利よりも変動金利の方が良いということも伝えておいた。固定変動ミックスもあるが、変動でいい。

借入期間は30年とか35年と長くとって良い。薄く長く返済していくのがいい。団信に入ることになるので、死亡は勿論、病気や癌になったらローンがチャラになる。なんて優しいんだ!

そして頭金。そんなに突っ込まなくていい。頭金はなしでフルローンで組むこともオススメ。13年間は住宅ローン減税が適応されるので、実質金利はかからないのだ。

頭金に突っ込むくらいなら年利4%で運用して資産を増やすほうが理にかなっている。

と、ここまでオレのおすすめを彼に説明したが、彼の反応は意外なものだった。

「借金は嫌いなのできるだけ少なくしたい。なので頭金は2000万円突っ込む」

オレ的には「えっ?」だ。オレの話聞いてた?

虎の子の現金を住宅に突っ込むのかー。なぜ2000万円を運用しようとは思わないのだろうかー。

変動金利が凄まじく安いので少なくとも金利が上昇して資産運用利回りを越えそうになったら繰り上げ返済を考えたらいいのであって、兎に角フルローンで借りればいいのだよ。

それに子供の教育やらでこれから金が必要になるだろう。キャッシュは手元に取っておくといいだろう。

なぜ非合理な決断を下すのか、オレには理解できん。

まぁ、他人事なんで別にいいのだが。

彼は阪大卒だが、金融リテラシーは低いようだ。資産運用もやってなさそう。現金を全て銀行に入れているみたい。

そしてお決まりの「借金が嫌い」ときた。

しかし、住宅ローンにまつわるライフハックネタはほとんどの人間が知らないのだろうな。

O君のような人がメジャーなんだろうなぁ。

おわり