若手社員が辞める理由

Pocket

我が職場、これで今期3人目となる退職者が出た。

今度は2年目の若手社員だ。

部署が違うので彼の仕事ぶりはよく分からないが、東大出ということで周囲からも一目置かれていたようだ。

それなりに責任のある仕事を任されていたと思うから、仕事のやりがいとか問題なかったんじゃないだろうか。

あるサイトによれば若手の退職理由のトップスリーは

  1. 職場の人間関係が悪い
  2. 給料に不満
  3. 会社の将来性に不安

らしい。。

多分東大くんは2の給料の不満なんじゃないか。彼だけじゃなく、度々若手から給料の安さについて不満が漏れている。

任されている仕事の中身、自身の能力からいってこんな程度の給料しかもらえないなら他所に行くぜ!て感じかな。

まぁ気持ちは分かる。同じような仕事をして今の会社の2倍貰えるならそっちに行くわな。

そういうオレも転職理由はカネだったからな。

仕方がないことだと思う。やりがいがあっても給料安すぎたら優秀な人から去っていくよな。

つまり割に合わないのよな。仕事で求められるスキルや能力は高いのに、それに見合った報酬を会社は与えてくれない。

辞めてもっと給料がいい業界を目指すといい。東大出で社会人としての経験も少し積んで即戦力。

いいんじゃない。それで。

振り返って我が社。やばいんとちゃうかな。古臭いカビの生えたような人事制度、報酬体系では有能な人材は取れないよ。

年功序列もいいけど、若手で優秀で意欲のある社員の給料、もっとあげないとな。

ジョブ型を一部導入しないとマジでやばいよ。ソフトウェアとかITの技術者とか、報酬体系見直して厚くしないとさ。

オレは海外営業マンだが、もうちっと報酬増やしてもらってもいいんじゃね?国内の顧客しか見てないような奴らと同じっておかしいやろ。

こっちは英語でやってんだからさ。

ま、オレはあと10年で会社は辞めるつもりなのでこのまま年功序列を維持してほしいけどね。

知らんけどこのままだとこの会社も危ういなあ。

おわり