筋トレジム通いの継続のコツ

Pocket

筋トレを始めたのが去年の6月。週二回のジム通いはお陰様で半年以上続けることができた。

ここまで来るともはや筋トレが習慣化したと言ってもいいかもしれない。

何はともあれ習慣化させることが長い目でみて重要であることは言うまでもない。

しかし、この習慣化こそがもっとも難しいのだ。

筋トレジム通いは何度も挫折した過去がある。一番最初は東京時代。2005年くらいかな。

平日夜限定会員だったのだが、ほとんど行かなかった。会費だけ払ってたから金をドブに捨てるとはまさにこのことだ。

転職して静岡に来てから、駅前のジムの会員になってみたものの、やはり3ヶ月くらいで通わなくなった。

今回は3度目の正直となる。

半年続いているわけだが、これまでと何が違うのだろうか。続いているコツはあるのか。

コツはある。それは通いやすさだ。

一にも二にも通いやすさ。これに尽きる。

オレの場合、会社と家の間にジムがあるので、帰り道の途中にジムに寄って帰るようにした。

ジムの位置が帰る方向と逆方向にあったり、一旦家に帰ってから車でいかなきゃならんような場所にあると辛い。

あと混雑具合も継続を左右する。あまりに混んでいるとげんなりする。マナーの悪い輩がいようものなら最悪だ。

あと重要なのは料金。あまり高すぎると経済的な負担から継続出来なくなるリスクが高まる。

オレが通っているのは市の施設だ。回数券を買えば一回五百円するかしないか。有効期限もない。さらに会社が半額補助してくれる。

1ヶ月の自己負担は2000円くらいだ。安い。

混雑具合はだいたいいつ行っても筋トレマシーンは2〜3人くらい。

マシーン待ちの時間はほぼなし。

週二回の筋トレを今年は続けていきたい。

おわり