正直離婚してゼロからやり直したい気持ちはある

Pocket

ここ最近、私は機嫌が悪かった。

そしてうつ病の嫁さんをひどくなじり倒してしまった。

嫁さんはもう長らく病院にかかっていないし、薬による治療もやっていない。

それでいて心身ともに不調をずっと訴えている。

  • 夜眠れない
  • 体が痛い
  • 体がだるい
  • やる気がでない
  • 生きる気力がない

こんな症状がずっと続いている。

何度も何度も「病院にいって薬をもらって来い」と言うのだが、全く言うことを聞かない。

外出は滅多にしないし、一日中テレビの前で寝て過ごす生活が続いている。

アマゾンとか楽天でモノを買ってはその辺にダンボールごと積み上げている。

片付けもできないし、部屋は散らかり放題。

昔はよく部屋の隅っこに食べ残しの食材が腐って異臭を放っていた。

私の結婚生活は失敗だった。

もうそれは認めるしかない。完全に失敗だった。ババを引いた感じ。

嫁さんがうつにならなければ、あるいは別の女と結婚してればと思う時もある。

正直に言うと今からでも離婚して新しい人生をやり直したい。そう思う夜もある。

だが、そんなことにどうしても踏み切れない自分もいる。

両親も祖父母も他界して身寄りのない女を見捨てることができないのだ。

嫁さんへの愛情もなくなったわけではない。

家の片付けはダメだが、しんどいながらも洗濯はしてくれる。それに私の大好きな卵焼きも作ってくれる。

心が優しいのだ。

そしてたまにだが、出会った頃のような子供みたいな可愛らしい笑顔を見せてくれる時もある。

だから捨て去ることができない。

捨てたらどこにも行く場所がないし、きっと死んでしまうだろうから。

おわり