うつ病は治らないのかもしれません

Pocket

嫁さんのうつ病は一向に良くなる気配がありません。薬は二種類飲んでいますが、目立った効果があるとも思えず辛い日が続いています。

何か気が紛れることを見つけるといいのは百も承知なのですけど、本人にそういう気力が残されていないので困っています。

主治医の言葉を借りれば、

好きなことをやればいいんですよ。好きなことってなんだって構いません。例えば、私はたまに釣りにいきますが、どう考えてもスーパーで鮮魚買った方が合理的だし経済的ですよ。でも、そんなことは関係なくて釣れなくても釣っている時間が楽しいから釣りをやっている。そういうことです。この間は無性に美味しい地鶏が食べたくなってインターネットでどうやったら美味しい地鶏が手に入るか夢中で調べてたら何時間もたってました。結局、産地に赴いて朝絞めた鳥を買うなきゃ手に入らないとわかり、諦めました。調べものの数時間は無駄だったかも知れませんが、要は一見無駄に見えることでも全然構わないんですよ。

わかるけど、それが出来ないから病気なんだよね。

でも、嫁さんに何の楽しみもないわけではありません。ここ1年は十姉妹の雛を手のりで育てて十姉妹のお世話に夢中です。

ですが、それ以外のことは出来ないのです。特に掃除、整理整頓、洗い物がダメですね。もう少し気力が出てくれさえすればやれることが増えると主治医も言ってくれてますけど。

薬でやる気を持ち上げるのは実は難しいのだそうで。ますます高価な抗うつ薬を飲む意味がわからなくなりました。

だから夜ぐっすり眠れるように薬を処方してもらうのですけど、睡眠薬には抵抗があってか飲んでくれません。代わりに酒ばかり飲んでおり、これではきっと一生回復しないような気がします。

本人も回復したくないというか現状維持バイアスみたいなものが働いているのかもしれません。

難しいですね。人生は。

おわり