嫁のこととか近況について①

Pocket

ブログを更新する気になれなくて、しばらく放置してました。

今週、一週間ほど仕事でアメリカ出張してまして、機内でぼちぼちブログを書いてます。

ここ数年、海外出張は極力控えてました。理由は嫁さんの状態が良くなかったからなんですが、少し彼女について書いておこうかと思います。

10年近く前の話になるのですが、事故で両親を失った彼女はそのショックから立ち直ることが出来ず、ずっと鬱状態が続いてます。

波はあって、少し良くなる時もあったのですが、ここ数年はあまり良くない状態が続いてます。

この間、医者を変えたり、薬を変えたり、それこそ漢方に頼ったりと色々手は尽くしたのですが、残念ながらどれもうまくいきませんでした。

本人が生きようとする気力というか、病気を克服する気概みたいなものはどんどん衰退して行ってるようで、もう万策尽きた感じはありますね。薬を飲んでも無駄だという結論に至っていて、今は何も飲んでません。寧ろ抗うつ薬とか抗不安薬はその弊害の方が大きいのではないかと。

数年前かは抗うつ薬を本格的に処方されて、やはりその副作用か体重も増えてしまいましたね。確かエビリファイという薬を飲んでいたと思います。

そのうち手が痺れたり、背中に鈍痛があるというので、整形外科で精密検査をしたら頚椎ヘルニアが見つかりました。

完治させるには手術が必要とのことでしたが、術式を聞いてるとけっこうな手術で、リスクもあるということがわかりました。

お笑い芸人の名倉潤さんと同じ病名じゃなかったかしら。手術の後にうつ病になって療養中と報道がありましたね。

手術するのもリスクがあり、しない場合もリスクがあり…。結局手術はしないということで、寛解を期待してるところです。ヘルニアは自然治癒する場合も多いので。

最近は腹が痛いとたまに言ってます。いつもどこかが痛いというのはやはり精神的なものから来てるのでしょうか。

私は精神的に追い込まれるとだいたい下痢になってましたし、それはわかる気がするんですよね。が、医者に行けと勧めても行く気は無いみたいで、とりあえず市販の整腸剤買って飲ませてます。

家事は得意なことはやれるのですが、不得意なことは出来ない日が多いです。例えば洗濯は元々好きだったみたいで、ありがたいことに定期的にちゃんとやってくれますね。

それに自治会のゴミ当番なんかもちゃんとこなしてくれます。ご近所さんに回覧板回したり、社会的なつながりを遮断したりはしませんし、ご近所さんにも挨拶はふつうにできます。

一見何も問題ない健常者のように見えるかも知れませんね。

でも苦手なことはできなくなってます。掃除とか片付けが苦手なんです。何とか生活するスペースは確保してますが、我が家は少しずつゴミ屋敷化しつつあります。

どこかで買って一度も使ってないような服とか雑貨がたくさん転がってます。フリマアプリで売りさばけたらいいのですが、片付けが苦手な人は往々にしてスマホも写真を撮り溜めてたりしてメモリーを食っててメルカリとかラクマをダウンロードさえ出来ない状態なんだとか。彼女はまさにそんな感じです。メールも機能しないのでやり取りはSMSでやってます。

私もラクマはダウロードして勉強中なんですが、発送が面倒くさそうです。注文もらってもすぐに発送できないと、買い手も中々現れないみたいです。

あと、心配なのは酒の量が増えていることですかね。私自身も増えている、というか中々休肝日を作れないので嫁さんより深刻なんですが、彼女は昔はチューハイ1缶で酔って寝てた人なんです。それが今じゃ500の缶ビールを最低でも2缶は飲みますし、プラスチューハイを飲む日もあります。これ以上増えなければまぁ目をつむってもいいのかも知れませんが、心配ではあります。

今日は疲れたので休みます。

続く

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする