大型株か小型株?

Pocket

昨日と今日と2日連続で会社を休んだ私。土曜日に居酒屋で食べた生牡蠣に当たったようで、ずっと苦しんでました。

過去何回か食中毒に見舞われてるけど、今回は比較的軽症でした。

吐き気はあったけど嘔吐までには至らず。下痢は一回だけ。

症状は発熱と体のだるさ、筋肉痛、そしてキューっと締め付けるような腹痛の波状攻撃でした。

あと、食欲が全くなくなりました。テレビのチキンカツの映像を見てると吐き気がしてきました。

ミカンを少々、ポカリをちびちびやって脱水にならないように気をつけました。

おかげさまで熱は平熱に下がって、食欲も少し出てきて軽く蕎麦を食べれるまで回復しました。

それにしても一日中寝ていたので体が痛い…。寝たきりになるというのはこういうことなんだなとお年寄りのしんどさが少し理解できました。

体調はまだ100%とは言えません。少し腹痛も残ってます。

食中毒にかかってろくなことないのですが、連続飲酒記録が止まったことは喜ばしい。食欲もなかったですが、酒を飲みたいと全く思えませんでした。昨日今日と丸二日間酒を飲んでません。肝臓には良かったと思ってます。^_^

寝ている間やることがないので一日中タブレットで新しい銘柄探索をやって時間を潰してました。

基本、これまで大型株高配当銘柄中心に投資して来たのですが、小型株ってどうなんやろ?

小型株の定義としては時価総額300億円未満。ネット証券のページからスクリーニングすると4000社以上ヒットするので、この中からキラリと光る有望株を選ぶのは現実的に無理。

ということで、さらに東証一部、自己資本比率50%以上、PER10倍未満という条件をでスクリーニングするとかなり絞り込めました。それでも数百社ヒットしますが…。

ざっといくつかの銘柄を四季報で確認。暇つぶしのつもりがけっこう面白い。知らない銘柄の知らない事業。私が知ってることなんてほんとわずかなんですね。世の中には知らないことがまだまだたくさんある。面白いですね。

まぁ、そういう社会勉強も兼ねて今年は少し小型株にも投資していきたいと思ってます。

小型株には大型株にはない大化けの可能性があり、そういう隠れた銘柄を発掘するのもまた個別株投資の妙味といいますか、面白いところです。

で、結局どの銘柄かって?それは秘密にしておきます^_^

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする