GWはどこにも行けず、家に閉じこもっていた人も多かったと思います。やることがなくて暇なので、酒の量が増えてしまった方も多かったのではないでしょうか。
たしかにSNSやラジオや報道でも酒の量が増えたというニュースを見かけましたので普段酒からたしなむ方は多少酒の量が増えたのは間違いないようです。
私も大多数派の一部であり、実際、酒量は増えたと思います。
なにせ次の日の予定もその次の日の予定もないわけですから。多少痛飲しても迷惑にはならない(肝臓は余計に働かされて迷惑でしょうけど(-_-;))。
そういう心の隙をうまくついてくるのが酒の怖いところでもあります。
私の場合、尿酸値を気にしていますので、普段はビールは飲まず、最近は焼酎ロックを2杯程度で落ち着いていたんですが、GW中はビールにも手を出すようになってしまいました。
500のロング缶を2本をガブガブ飲み干したら次は嫁氏用に買ってある果汁入りのチューハイ350を一本くすね、それでも物足りないと焼酎ロックを1杯~2杯。
そんな生活をしていましたね。途中で意識がなくなっていつの間にか寝て夜中に気持ち悪くて目が覚める・・・そんな馬鹿なことを繰り返していました。
さて、どれくらいのアルコール量をとっていたのでしょうか。計算してみましょう。
ビールは1,000mlで5%ですから1,000 x 0.05(度数) x 0.8(比重) = 40g
酎ハイは350ml で4%ですから350 x 0.04 x 0.8 = 11.2g
焼酎ロック2杯は300mlとして25%ですから、300 x 0.25 x 0.8 = 60g
これらを単純に足すとなんと111.2gものアルコールを毎日せっせと飲んでいた計算です。ちなみに適正アルコール量は一日20gです・・・。適正量の5倍超・・・。
普段の摂取量と比較したら約2倍のアルコール量をとっていたことになりますね・・・。いくらなんでもやりすぎでしたね。もう省したいと思います。
こんな生活を続けていたら肝臓だけでなく脳もやられそう。若年性痴呆とか、恐ろしい病気もあります。それにアルコール依存症になって廃人になるかもしれない。
皆さんも酒の飲み過ぎには十分注意してくださいね。体に感謝。肝臓に感謝してできるだけ優しくせっしてあげましょう。
自分に優しくない人は他人に優しくなれない。まずは自分の体を大切に。余ったやさしさを社会に・・・そういう順番であるべきかと思いますね。
おわり