本日のタイトル、皆さん聞いたことありますかね?
実はうちの職場の若手の男子がよく使う言葉で、いわゆるワカモノコトバ?というやつだそうです。
私も後輩を指導する立場の中年社畜となりますので、仕事中に後輩から声をかけられる時があります。
そんな時、このフレーズが使われますね。
「先輩、一瞬いいっすか?」
そう聞かれると、「あぁ、いいよ。何?」と答えますが、たいてい込み入った話が多いです。
全然一瞬で終わらねえーじゃねーかよ・・・
コトバって面白いですね。
本来、目上の人の時間をもらう時は「先輩、ちょっとだけお時間をもらってもいいですか?」が正しい日本語かと思います。
それがどんどん砕けて「ちょっといいですか?」になり、それも煩わしくなってしまいには「一瞬いいっすか?」になったのでしょう。
このワカモノコトバを多用してる若手は別にチャラチャラしてませんし、ごく普通の若手です。
かなり砕けた表現を使っているとの自覚も多分ないと思われます。
私なんかよりもっと偉い人に対してもけっこう平気で使っているので、ヒヤリとする時もあるのですが、たいてい皆さんスルーしてますね。大人です。
私は基本、体裁より実力重視なので言葉使いや態度が多少問題あっても仕事をきっちり確実にこなしてくれる後輩の方が好きです。
なので、ぶっちゃけ私もスルーですw
ただ、この「一瞬いいっすか?」はあまり褒められた使い方ではないし、課長さんや部長さん、ましてや取引先の偉い人に使わないようにね・・・と機会があれば助言だけしときますかね。
世の中言葉使いにはうるさい人けっこういますからね・・・。
私なんか若手のころ「承知」と「了解」の違いを知らなくてよく先輩に怒られたもんです。
どっちでもよいと思いますけどね。ま、日本語は難しいです。
おわり