総資産額 2021年8月21日

Pocket

しばらく資産額の記事を書いてませんでした。ちょうど休みなので久々にアップしたいと思います。

今週は私のPFもメタメタでした。全然ダメ。もうこればっかりは相場が弱いので仕方がないです。

米のテーパリングの話とかあんまり関係ないと思います。兎にも角にも地合いが悪すぎる。

そりゃそうでしょ。だってコロナの新規感染者の増加が止まらないのですから。

感染者は増加傾向。今は何とか医療機関が持ち堪えてくれてて重症者の命をつないでくれているけど、早晩キャパを超えてたくさん人が死ぬと思う。

コロナだけでなく、救急医療がマヒするので本来救えた命懸け救えなくなるという別の問題も出て来ますしね。

あと、これまで比較的コロナを押さえ込んでいた東南アジアでの感染拡大が止まらないことも今後製造業中心に暗い影を落とすと思います。

トヨタショック。起こるべくして起こってることで、私個人的には何ら驚きはないですが、株式市場は反応しましたね。

こうしたことが今後も発生すると思います。今はグローバルにサプライチェーンが繋がっているのですから。

特に東南アジアは多くの日本企業にとって生命線ですから、タイ、ベトナム、マレーシアでワクチンが普及しない限り製造業は今後も厳しいと思います。

それでも部品の代替開発とか何とかやっちゃうのが日本企業の凄さなんですけどね。

さて、今週の資産の推移からみていきましょうか。私も見るのが初めてですから緊張しますね。

あれっ?8/20の結果の反映がまだのようです。昨日は確か-60万円だったので19日、20日とわずか2日で120万円ほどお金が減りました。

お金が減るのは悲しいですね。でも売却したわけではないし、損が確定しているわけではないので、コロナが収まればまた株価は回復すると思ってます。

最後に総資産額を載せておきます。

節目の3000万円を割り込んでしまいましたね。

日本のワクチン接種率はようやく5割まで到達しましたから、あともう少し。8〜9割打ち終われば感染をかなり低く抑えられると見ています。

6000万人がまだワクチン未接種だとすると、1.2億回分打たなきゃいけませんので、まだ道のりは長いですが、一日に100万回のペースで接種が進めば1ヶ月で3000万回打てますから計算上は4ヶ月で全国民が二回目のワクチンを打ち終えることになります。

つまり遅くても今年の年末にはかなりワクチンは普及するので、目に見えて感染がおさまるのは秋だと思います。

その頃には株式市場も復活しているでしょうし、今の株安は優良銘柄を買う良い買い場と捉えることもできるでしょう。

私もなけなしの銀行預金を一部証券口座に移すことを検討中です。

おわり

久々の吉野家で朝定食を食う

Pocket

朝起きてなんだか無性に白飯が食べたくなった私は吉野家に行くことを決めた。

吉野家。懐かしい。

私が大学時代を過ごした某田舎町では吉野家が進出しておらず、ようやく進出して来たのは卒業まじか。

研究室での長い実験や論文作業の後、度々吉野家にはお世話になった。

そして就職して上京。当時葛西駅近くに住んでいたのだが、吉野家は高架下に店舗があって、ここでも度々お世話になった。

当時はちょうど狂牛病の影響を食らってて、牛丼がメニューから消えていたっけ。代わりに豚丼なるものが出されていた。

デフレ真っ只中で、豚丼の並盛りが280円だったか。

朝定食は定番のご飯、納豆、焼き鮭、お味噌汁が好きだった。牛丼店ならではあったかいご飯が美味しのよね。

私が上京した2003年あたりから吉野家はメニューの多角化に取り組んでいくことになったと思う。

従来は牛丼並盛り、特盛りと目の前のショーケースにコールスローとかお新香を自ら取るという極めてシンプルなメニューだった。

主力の牛丼を禁じられてからグループ会社のメニューを取り入れるようになり、メニューの多角化が進んでいった。

メニューの多角化といえば松屋。松屋の方が一日の長があり吉野家はなかなか苦戦したのではないだろうか。

私は吉野家は朝定食くらいしか利用しなかった。豚丼はイマイチだったし、それ以外のメニューを試す気にもならなかったからだ。

東京を去ったのが2008年。それから吉野家には殆ど行っていない。

そして今朝、何を思ったのかその吉野家の朝定食が無性に食べたくなった。

朝7時台の道路は空いていた。SBS道路を東に愛車のミニを走らせる。

やって来ました。吉野家。橙色の看板は遠くからも目立つ。客はわたしと嫁さんのみ。途中で3組入ってきた。

メニューも豊富で唐揚げどんみたいなメニューまでありました。牛丼の吉野家とは遠い過去のものになったようです。

また、会計も変わりました。そもそも吉野家にはテーブル席などなく、カウンターのみのスタイルだったはず。各カウンターに2つレジがあってお客は座ったまま会計を済ます仕組みだった。

それがいつからか廃止されたようで、一般的な会計スタイルに落ち着いたようだ。今は支払い方法も電子マネーや交通系ICカードなど多岐にわたるので仕方のないことか。

さて、私の朝定食。どどん!

定番の焼魚は外せなかった。あと牛皿もついてくるからね。これにしました。お味噌汁は追加料金払ってしじみにアップグレード。

味はどうでしょう。まぁかもなく不可もなくといったところです。焼き鮭の味は昔と同じ。決して美味しいとはいえないけど普通。

米はもっと熱々の米を期待していたけど、期待外れ。明らかに炊き立てではない感じがして残念でしたね。

牛皿。これはバッチグー。旨い。けど量は少ないのがキズ(値段考えたら当然か)。タレもこれぞ吉野家。やはり牛丼は衰えていない。

最後にお味噌汁。これは最高に旨い。しじみの量も半端ない。出汁がよく滲み出てて美味しくいただきました。

これからも行くか?と問われればノーかな。朝定食はもう満足です。行くとすればしっかり牛丼を食べに行きたいと思います。

おわり