私たちは永遠にPDCAを回し続けるのだ

Pocket

ここ数日ブログ更新できませんでした。

なんだかもう疲れてしまって。

嫁さんとのケンカが絶えなくて、私もうつ気味な状態になって会社も休んでしまった。

いつまでこんなことが続くのかと思うと自分の人生がお先真っ暗で絶望の淵に立たされているような気になってしまいます。

所謂介護疲れてというやつでしょうか。

うつ病って伝播しちゃうんです。支える側も参ってしまう。

ググるとそういうサイト、結構あるみたいです。

さて、私が購読しているとあるブロガーさんの記事にサラリーマンにとってはけっこうキツイことが書いてました。

そのブロガーさん、ここでは紹介しませんけどもうすぐ会社辞めてセミリタイア生活に突入するらしいのですが、社畜読者に対して残された言葉が強烈。

あなた達は永遠に、顧客にコミットしてPDCAを回し頼れる仲間と切磋琢磨し続けてくれ

この部分だけ切り取ると辛辣すぎですが、少しユーモアを加えながらサラリーマンをdisる方なのでそれほど嫌悪感はありません。

それにしても改めたハッとしたわけです。サラリーマンに限らずですけど、私たちは会社にいる限り終わりのない永遠のPDCAサイクルを回し続けるためにいるってこと。

まぁ当たり前といえば当たり前なんですけどね。それが組織で働くってことで、企業が競争して生き残り続けるためには自然とそうなります。

でも。この言葉けっこう効きます。心にドーンと。

なんかハムスターの回し車みたいです。

でもね、ハムスターはバカでも私らはバカじゃないし。そこまで卑下する必要もないですよね。PDCAをキチンと回すってむしろ有能なビジネスパーソンだからできること。

ま、そう思って今週最後のお勤め頑張ろ。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする