オンラインサロン

Pocket

昔はよく投資関係のブログは読んでいました。たぱぞうさん、バフェット太郎さん、三菱サラリーマンさんなど。それぞれ個性的で面白かったですね。

しかし、最近はどうも読む気にならなくてご無沙汰していましました。

理由の一つとしてあげられるのは皆さん既にFIREされてるからでしょう。

厳密にはバフェット太郎さんはよくわかりません。たぱぞうさんと三菱サラリーマンさんは既に勤め人ではなくなってます。

今まで同じサラリーマンだからシンパシーがあったことと、投資スタイルが配当重視だったことからブログを読んでました。

ですが会社を辞められた今、さっぱり興味がなくなったようです。

書籍も出版されてますが、当然ながら買うわけもなく。

FIREした後はたいてい皆さんインフルエンサーを目指してブログの内容がアフィに偏向していくものです。

アフィはいいとして、今後はブログに公演、そのうちオンラインサロンと信者ビジネスに邁進するのでしょうね。

そういうのに興味ないので私は一切関わりませんけど。

オンラインサロンとか怪しいし、そんなのに入会したら成功するなんておめでたい話信じるわけないでしょ。

実際、サロン入会して破綻した人が最近発信し始めてますしね。くわばらくわばら。

君子危うきに近寄らずです。

私は当面社畜しながら生きていきたいと思います。

おわり