多くの投資家にとって年間の受け取り配当金100万円というのは一つの目標かもしれません。
私にとっても100万円を突破するというのは一つのマイルストーンでした。
去年の受取り配当金が90万円ちょっとだったので、あと少し。達成は時間の問題でした。今年か来年には確実に100万円を突破すると見てました。
スマホのアプリで配当管理というのがあって、私は愛用させてもらってます。銘柄の株数と取得単価を入力するのが面倒ですが、一度入力すれば自働で年間配当を予測してくれます。
アプリによると5月時点の予測がこちらです。スクショを残しておいたのでよかった。
110万円なので税後ですと88万円となりますね。
で、今現在の最新の予測ですと以下のようになります。
この数字が正しければ税後の受取配当金は100万円を少し超えることになります。
今年も早いもので半年が過ぎましたので、実績として3月と6月に受け取った配当金を集計しますと63万円なので詳しく見てませんが、100万円は余裕で超えそうです。
また、配当金の予想が短期でグッと増えたのは商船三井の増配を織り込んだことが大きいようです。利回りも短期で4.76%%から5.19%に上昇してます。
商船三井についてはまた別の記事でご紹介したいと思います。
それにしても年間の配当金が100万を超えるというのは実に心地いい気分です。
リスクを取ったの人間のみが味わえる甘美なご褒美。それが配当金です。これからも優良株を見つけてコツコツと再投資しながら配当金を大きく育てていきたいですね。
おわり