総資産額 2021年7月10日

Pocket

熱海で土砂崩れが起きるわ山陰地方で洪水が起き、今度は九州でも線状降水帯ができて大事になるかもしれない。

一方、アメリカ大陸西岸では1000年に1度の記録的な熱波が襲っており何百人も人が亡くなっている。

いったい地球はどうなってしまうのか。

これらの異常気象は地球温暖化がもたらしたものであり、これからもこうした100年に1度とか1000年に1度といった超異常気象が頻発すると予想する科学者もいるそうだ。

地球温暖化という最大の環境問題を何とか解決しなければ人類の未来は非常に暗いものになる。ひょっとしたらもうポイントオフノーリターンを過ぎてしまっているのではと思う時もある。

こればっかりは一人の力ではどうしようもない。普段の生活で極力車を使わず過ごすことぐらいか。

無力である。無力だが、私は投資という行為によって環境問題にと取り組む企業を応援することはできる。

さて、今週はどうだったのか・・・。

先週からあんまり変わってなさそうです。3000万円の壁はまたクリアできずに終わってます。

今週は相次ぐ自然災害に加え、東京のコロナ感染が止まらないこと、そしてオリンピック無観客開催が決まったことなどから総じて株式市場は軟調でした。

そんな中、資産額が大きく減らなかったのはむしろラッキーだったのかもしれません。

以下の通り凸凹。7/9は一時日経平均が500円以上値下がりし、私の資産も-50万円溶けましたが、午後からは買い戻しがあったようで結果としては-8万円とびげんで済みました。

東京オリンピックまであと2週間。ここまで来たら後は大会が無事に執り行われ、感染拡大を防げることを祈るだけです。

オリンピックに冷めてしまった私もいざ始まればTVで応援するでしょう。がんばれ!

おわり