総資産額 2021年10月15日

Pocket

金融所得課税強化の話が一転白紙になったということで、株式市場は好感したようです。

下落トレンドからようやく上昇ムードに転じましたね。この間空売り率がすごいことになってました。47%が空売り。一体どーなってんだ。

空売りからの買い戻しが起きているのは間違いなく、衆院選に向けてしばらくは上昇基調で株価は推移するのでしょう。

主力の海運はそろそろ底打ち感が出てきました。商船三井の株価をみてみましょう。

高値で掴んだ人たちはにとっては地獄の1ヶ月だったのではないでしょうか。ここらで底打ちだと思います。

10/29が中間決算発表日なので、好決算間違いないでしょう。更なる利益増により増配が発表され、株価は再び1万円を試すと思います。

なので今株を売ってしまった人は残念。機関投資家の餌食ですね。ここはガチホで全く問題あるないです。上海指数も高止まりしてますし、バルチック海運指数も然り。さらに円安の追い風もあります。唯一原油高はマイナス影響をくらいますが。それほどしんぱいする必要はないと思ってます。

さて、今週の資産の推移はどうだったのか…

上げたり下げたりで海運株に翻弄されてますが、トータルでは少し戻していると思います。ここらで反転攻勢と行きたいところですね。

次に総資産額です。

そうそう。思い出しました。JTがそろりそろりと復活しつつあります。ついに2300円の大台を突破しました。

私は2000株持っているのですが、100株買い増ししました。JTについてはまた別の機会にブログに書きたいと思います。

構成銘柄が変わったので配当金額も更新しておきます。

おわり