ジョギングで痩せるのか

Pocket

本日のタイトル。ジョギングで痩せるのか?これは永遠のテーマとされているようです。

痩せるという人もいれば逆に太るという人もいてどっちが本当なんだ?

色々と調べた結果、私の意見はジョギングは絶対痩せるというもの。

しかし、その結果を出すためには比較的長く時間がかかるということかと思ってます。

一週間とか二週間で目に見える結果を出すのは相当ハードルが高いと思います。

最低でも3ヶ月。場合によっては1年とかそれくらいの長い時間をかけて徐々に肉体を痩せやすい体に変えていく努力が必要なんだと思います。

私の場合、ジョギングを始めてまだ1ヶ月あまり。まだまだ結果を求めるの尚早です。

今はジョギングを生活習慣の中に取り入れて継続させることが何より大事です。

習慣にすることで体が徐々に変わっていくのを実感してます。

まず心肺能力が強化されてきてて、ジョギングを長く続けることができるようになりました。

毛細血管が発達して体の隅々まで酸素と栄養を届ける力が強化されることで長く走れるようになったのだと思われます。

また、睡眠がしっかり取れるようになりました。

これは何もジョギングした日に限った話しではなくて、ジョギングしない日も夜寝つきが良くなったし朝までぐっすり眠れる日が増えた気がします。

ジョギングを習慣にして、続けているうちに体が変化して、気づけば体重が減ってさらに健康になる。

長く続けること。それが成功への近道なんだと思って愚直にジョギングを続けていこうと思ってます。

おわり

モデルナワクチンの副作用

Pocket

ようやく一回目のワクチンを接種できたのですが、私にも副作用が出ました。

ワクチン接種した当日は接種した箇所(左肩)に鈍い痛みがあったのですが、まぁこれは仕方ない。

問題はやはり翌日です。

朝起きた時は腕は痛いものの、予想された微熱や怠さ、筋肉痛の症状はなく普段通りに朝食をとり出勤しました。

しかし、仕事を始めると徐々になんだか具合が悪くなってきました。頭がぼーとしたり、体がどうも重いのです。

前の日は酒も飲まなかったし睡眠もぐっすりとりました。本来であれば体はシャキシャキと動くはずなのです。

ところが時間が経つにつれ体の動きが鈍くなるのです。やる気も起こらない。

微熱はなかったもののそんな調子ですから結局午後から仕事にならず早退することに。

体を休めたかったのでそのまま行きつけのスーパー銭湯に行き風呂とサウナに入って休憩コーナーで一休み。

まぁ副作用といってもそんな程度でした。

周囲の同僚に聞くと個人差が結構あるようで、若い人ほどさらに女性ほど副作用が出やすいみたい。

さらに二回目の方が副作用が強く出るそうなので、今から少しげんなりしてしまいますね。

二回目は8月上旬に打つ予定なので念のため翌日は会議などの予定は入れず休めるようなスケジュール管理が必要だと思いました。

おわり