投機と投資

Pocket

今日のお題。投機と投資。どっちがいいとか悪いとかたまに議論を目にしますよね。

どっちがいい悪いは置いといて、要はどっちが自分の性に合ってるか、の方が重要だと思います。

株式投資の場合、投機とは頭を使うギャンブルだと思いますね。半か長かを当てる博打とはまた違います。麻雀に似ている。

実は私、ギャンブルというのは昔から縁がなくてせいぜい宝くじを買ったことがあるくらい。麻雀もしませんし競輪競馬もしません。パチンコもやったことがない。

人の金ではなく悪魔で自分の金を銀行預金で運用するのもデイトレードするのも中長期で運用にするのも個人の自由なわけですが、その人にあった運用というのが重要だと思いますね。

私の場合は個別銘柄への中長期投資が性に合っているようです。

あまりにギャンブルはやらない、ギャンブルの中毒性が怖い、そう思っている私に似たタイプの人は投機ではなく投資、しかも中長期投資のスタイルが合っていると思います。

グッドラック