株の配当利回りが9%を超えた

Pocket

半期末決算発表のシーズンがやってきた。好決算もあれば業績が芳しくない銘柄と色々あるが、幸先良いスタートなった。

まず主力の商船三井。増配発表。500円が何と550円に増配。これは嬉しい。続く郵船も期待できる。

総合商社の中で最初に発表する双日。ここも好業績により増配。112円が130円に。

三井物産も好決算だったので三菱、丸紅も良い内容に期待したい。増配もかましてくるかも。

ということで、まだ持ち株の半分くらいしか発表はないが、最新の配当についてアプリの画像を載せておこう。

約3000万円の元本に対し配当は280万円。利回りはなんと驚異の9.3%ときた。

税後だと224万円となる。会社員としてのサラリーに加えて毎月18万円も所得が増えるに等しい。

不労所得万歳!

ちなみに3000万円を銀行の普通預金として寝かすと年間の利子は僅か300円だ。

株はインフレ対策にもなるというし、早いうちからやっておくことだな。リスクをとったものだけに投資の女神は微笑むのだ。

おわり