目先の金に目がくらんで人生破滅させる愚かな若者共に告ぐ

Pocket

近頃職業倫理とかそういったものが欠如した事件が多い気がする。

金儲けのためだったらなんでも許される。騙される方が悪い。或いはガバガバな制度を設計した方が悪い。

こいつらの思考回路はこんなところだろう。

国税職員が給付金詐欺。税金を食い物にする酷い事件だ。詐欺グループの構成を見てほしい。

主犯格を除けば全員20代だ。まだ若く、これから長い人生を生きていかねばならないというのに。

労せず大金をすぐに手に入れることができる。そんな悪魔の囁きに魂を売った愚か者どもよ。

少し考えれば如何に危険なことをしているのか分かりそうなものだが、欲に目がくらんだものは倫理も理性も吹っ飛ぶらしい。

手っ取り早く大金を得たい。非合法でも詐欺でもなんでも構わない。とにかく金が欲しい。今すぐに。

彼らをこうも金の亡者に駆り立てているのは一体なんなんだろうか。

昨今のFIREブームがその原因の一つではないかと思う。世の中には稀に株や暗号資産で一攫千金を得てFIREを成し遂げた強者も確かにいる。

SNSをひらけばそんな強者の情報が満載だ。憧れる気持ちは分からんでもない。

今回のこの巨額詐欺事件だが、こいつらは暗号資産投資グループで繋がっていたらしい。

暗号資産投資という時点でこいつらが得体の知れないやばい奴らだというのがよくわかる。

詐欺でもなんでもいいから手っ取り早く投資資金を得て、暗号資産で金を増やしたい。そんな浅はかで稚拙な思惑が透けて見える。

こいつら社会を舐めてんな。

そんなもの早晩バレて逮捕されるに決まってんだろ。どこにも足をつけずにやり過ごせると思っていたとしたら愛でたい馬鹿共だな。

暗号資産?バカか?そんなもの一か八かの投機に人生かけてどうするよ。

レバナスとかいう投機もそうだが、手っ取り早く金持ちになりたい強欲な奴ほどハマる。そして逆に大金を失うのだ。

いいか。お前らみたいなバカはインデックス投資がちょうどいい。こつこつ少ない給料から積立とけ。間違っても一攫千金とか狙うんじゃねぇよ。

そもそもお前ら若者はFIREなんてもの目指すな。実直に働いてちゃんと真っ当な生き方をしろよ。そして税金を納めて社会に貢献しろ。若くして大金を掴んでもロクなことにならない。

この詐欺グループ、こいつらは今後法による罰を受けることになるが、二度とオモテ社会で堂々と生きることはできないだろう。

欲に駆られた人間の末路だ。欲は人間を破滅に導く。

真面目に働け。そして自分の身の丈に合った生活をしてろ。社会を甘く見るな。舐めるな。

おわり