ウエストが減り始めた

Pocket

ジムでの筋トレを始めてちょうど1ヶ月経った。今のところ週2回(水土)通えてて、筋トレが習慣として定着している。

上半身下半身まんべんなく鍛えるようにしていて、時間にするとせいぜい30分くらい。

最初の頃は翌日の筋肉痛がひどく、回復にも時間がかかったが慣れたきたのか筋肉痛自体はそれ程ひどくない。

中2〜3日開ければ筋肉は回復しているようだ。なので週2回の頻度は最適なのだろう。

筋トレの後はサイクリングで有酸素を20〜30分やる。そしてプロテインを流し込む。

食事は揚げ物を避ける日々だ。唐揚げとかカツ、それに天ぷらは厳禁。油ギトギトの豚骨ラーメンもNG。外食はせいぜい蕎麦とか親子丼とかにしている。

夜ご飯は豆腐、納豆とか大豆系タンパク質を多く取るようにしてる。

あとサプリも摂るようになった。やはりプロテインと同じで食事から栄養だけだとどうしても偏ってしまうからだ。

今飲んでいるのはDHA、コエンザイムQ10、マルチビタミン、ニンニク卵黄の4種類。

ダイエット中なのだが辛いという気持ちはない。これに早く結果が伴ってくればモチベーションになる。

家の体重計は壊れているので施設に行った時に測るのだが、どうやら少し体重は減ってきたみたいだ。

ジムに行く前は75キロだった体重がジム通いを始めて逆に増えた。ちょっと前は77キロまで増えていた。何故2キロも増えたのかは分からない。

このまま体重が減らないとまずいが、恐らく今は76キロくらいだと思う。体重が減り始めた。これはいい兆候だ。

さらにもう一つ良い兆候が。ウエストもわずかながら減ったのだ。

ウエストは93センチだった。体重が増え続けていた時期も実はウエストは変わらなかった。ずっと93センチ。

昨日測ったところ92センチと1センチも減っていたのである。これは朗報。調べるとウエスト1センチ減=体重1キロ減とみなしていいらしい。

減った体重というのは勿論にっくき脂肪である。それも内臓脂肪だ。そう、中年の敵だ。

カロリーにして7200キロカロリー。感慨深い。筋トレだけじゃない。日々の朝進歩、通勤のウォーキング、筋トレ後のサイクリング。そういったコツコツ積み上げたカロリー消費も結果に繋がった。

つまり食事、筋トレ、有酸素のコンビネーションで痩せるという結果が出た。どれひとつ欠けてはいけなかったんだ。

それに初めて気づいた。

今の方法が正しい。今の方法を続けていく。

おわり