熱波熱波熱波

Pocket

危険なほど暑い日が続くが、世界もまた大変な暑さに見舞われている。

欧州はイギリスで観測史上もっとも高い熱波を記録している。40度だっけ。

南欧も同じでアフリカ大陸から迫り出した熱波により記録的な高温になってて老人が1700人だか亡くなったそうだ。

アメリカもそうだ。南部テキサスや北東部のニューヨークやボストンが異常な高温となっている。

昔はここまでの高温はなかったから極めて稀だったのだろう。100年に一度とかそういう異常気象。

これも全ては地球温暖化の影響なのだろうか。毎年どんどん暑くなっていく地球。

人間の活動のせいで地球がぶっ壊れていく。そんなふうに考えると人間なんて絶滅した方がいいんじゃないかと思う。

地球の人口はまだ増え続ける。途上国中心にまだまだ増えるそうだ。2050年には100億に迫る勢いらしい。やめてくれ。

私は株式投資をやるから世界人口が増えることは世界経済にとっては好ましいことであるので本来は喜ぶべきかもしれない。

だが、今のような石油に依存した文明は成長どころかやがて衰退するに違いなく、私の心は常に暗澹たる思いなのだ。

SDGsだESGだの言ってるが、石油依存から抜け出せていないし、テクノロジーの進歩はまだそれを実現できていない。

石油がなければ文明は終わってしまう。だが、石油は温暖化の元凶とされる。

どうみても詰んだ状態にある、人類。

こんな人類に未来があるのかね。いっそ絶滅した方が地球のためなんじゃないかと思うことすらある。

温暖化だけでも大変な問題なのに世界では戦争して殺し合いしてやがる。核兵器など愚の骨頂だが、そんなものをちらつかせて恫喝してるバカもいる。

人類同士で殺し合ってどうすんのか。

まったく私には理解できない。

おわり