40代は人生の黄金期

Pocket

今年45歳を迎えるわけで名実ともに中年のおっさんど真ん中という感じだ。

よく40代になると体力気力ともに衰えがで始めるという。

皆さんはどうだろうか。

オレは全くそんなことは感じたことがない。

20代の頃よりむしろ元気で体力すらあると思っているくらいだ。

20代はとにかく疲れやすかった。徹夜なんてとてもじゃないができない。

ちょっと歩いただけで疲れるので、基本徒歩と電車でしか移動できない東京の生活は辛かった。

それに職場のストレスを抱え込んで精神的に不安定で慢性的な下痢に悩まされていた。不眠もあった。

中年となった今はどうかというと一日2万歩とか歩いても平気だ。距離にすると10キロくらいか。

通勤が徒歩ということもある。また家は小高い丘の上にあるので帰りは急な坂道を登る。足腰が鍛えられているのかもしれない。

仕事のストレスはサウナのおかげかコントロールできているし、一時期まで不眠気味だったが、それもずいぶん良くなってる。

相変わらず徹夜なんて出来ないし、夜通し遊び倒すなんてことは出来ないのだが、それは20代の頃と一緒。

むしろ運動、筋トレ、サウナによって体調はすこぶる良く、衰えは感じたことがない。

ただ、酒の量は相変わらずだ。酒を飲むと何もやる気が湧いてこない。時間を無駄にしている。

実はこれもあまり若い頃と変わったいない。ここは変えた方がいいな。

そう考えると若い頃より金持ちになった今、40代は人生の黄金期なのかもしれない。

ある程度自由に金が使えて体は元気そのもの。その気にれば色んなことが出来る。

おわり