暑い暑い暑い…

Pocket

ここのところうだるような暑さが続いている。サイクリングもジョギングもやめだ。こんな日にわざわざ運動しなくてもいい。メタボは何とかしたいが、無理して熱中症にでもなったら元も子もない。

列島じゅう熱中症で死者が出ている。他人事ではない。熱中症は舐めてかかると痛い目に合う怖い病気だ。「俺は大丈夫」という根拠のない自信は捨てた方がいい。

テニス部の女子高生が部活中に熱中症になって命はとりとめたものの脳に重い障害が残ってしまい、今も寝たきりで介護が必要だという痛ましいニュースもある。

学校にエアコンを入れる入れないで「子供の忍耐力を損ねるからエアコン不要」を言っている人もいるようだが、熱中症を舐めているとしか思えない。

私なんかは先週、わずか30分という時間にも関わらず、ジョギング中に一瞬頭がクラクラして倒れそうになった。あのままジョギングを続けていたら本当に熱中症になっていたかもしれない。

こんな酷暑シーズンは部活動禁止くらいしないと熱中症で倒れる生徒は減らないだろう。

さて、今日は二週連続で興津の魚屋、「出口商店」に刺身を仕入れに行ってきた。

今日はアラ、メバル、マグロ中とろ、カワハギ、ヒラメの5品。アラという魚は見たことなく、ご主人に聞くと「うまいよ」とのこと。ネットで調べたら高級魚なんだとか。底引網にたまたま引っかかったのかもしれない。

1800円とちょっと高めだが、旨かった。

残念ながらサザエはなかった。夏といえばサザエというイメージだが、実はサザエは冬でも流通しているらしい。コリコリした食感に磯の風味が最高である。

興津に行くときはいつも立ち寄る場所がある。興津駅のすぐそばにある茶問屋さん。ここの抹茶ソフトが最高にウマイ。さすが茶問屋。抹茶の濃度がハンパなく濃いのだ。受け取った時ずしりと重い。

今日は暑いのにロードバイクで富士市から来ているというオジサン二人組が先客として抹茶ソフトを食べていた。

これから興津から富士市まで25キロの道のりを走るらしい。本人は誇らしげに言うのだが、他人からみれば正気の沙汰ではない。この暑さの中マジでクレイジーだ。

それにこのオジサン、ぱっとみ全然体がしまっておらず、にわかロードレーサーだとすぐわかった。大丈夫か?心配になった。

皆さんも無理せず暑い日はエアコンのきいた涼しい部屋でのんびりしましょう。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする