エクソンモービル

Pocket

SDGsだのESGだの誰が作ったのか知らないが、最近まで石油メジャーは酷く売り込まれていた。

株価も低迷し、ひどい有様だった。

石油メジャーとしてオレはエクソンの株を少量だが保有している。本当はもっと買いたかったが、金がなかった。

具体的には約40ドルで77株保有している。ほぼ底値で買ったことになる。

ダウ平均構成銘柄からエクソンが外れたのも時代の流れというかある種の節目みたいなものだった。

このまま石油メジャーは沈没するのかと思いきや、ウクライナ戦争が勃発し欧州でエネルギー危機が高まった。

そして気付いた。

石油なしに現代社会は回らないのだと。

石油探索を封じていては自分達の未来が危うい。今はまだ石油に変わる代替はない。

分かりきっていたことなのに、アメリカも欧州も不都合な真実は無視してひたすら自然エネルギーに邁進していった。

結果が欧州エネルギー危機である。

石油の時代はそんな簡単に終わらない。その真実に気づいて株価は一気に反転攻勢となった。

先日から世界の時価総額ランキングがTwitterに流れていたので流用しておく。

ちゃんとエクソンが復活して再びランクテン以内をマークしてきたね。

ここは売る必要はなく、ずっと配当金を頂くことにする。

おわり