鏡で自分の裸体を見るのが楽しみになった件

Pocket

週一2の筋トレを始めたのは去年の6月半ばからだった。ちょうど10ヶ月たった。

サウナから上がってバスタオルで体を拭く時、自分の体が変わってきたことに気づく。

ぽっこり出た腹は引っ込み、大胸筋がうっすら出てる。シックスパックはまだ分厚い脂肪に阻まれて入るが、うっすら出てる。

腕の筋肉も三角筋が少し盛り上がり、上腕も硬く筋肉が発達してきたのがわかるのだ。

筋トレの効果は半年過ぎたあたりから少しずつ出てきた感じだ。

ただ、筋トレしても体重はほぼ横ばいだった。76キロ付近をずっとウロウロ。

筋肉量が増えれば基礎代謝が上がるので何もしなくても体重は減る理論を信じていたが、そんな単純な話ではなかったみたいだ。

筋肉量を増やしつつ、体脂肪を落とさない限り体重は減らないのだ。

そこでここ1ヶ月取り組んでいるのはリンゴ酢である。

酢に含まれる酢酸が非常にダイエットに良いのだという。嘘かほんとかわからないが試してみようってわけでは始めた。

一ヶ月の体重と体脂肪の推移は以下のグラフの通りだ。

左部分は記録されてないが、76キロ前後とみていい。減らなかった体重がここ1週間で下げに転じた。

これはリンゴ酢の効果が現れてきたってことなのだろうか。

とにかくいい兆候である。このまま体重を落としていきたい。体脂肪がへればその下に隠れている筋肉がより際立つ。

鏡に映る自分の姿は情けなかったが、今は逆に変わりゆく体を見るのが楽しみになった。

おわり