そろそろ本気で体脂肪を落としたい

Pocket

去年の秋くらいから体重が一向に減らない。75キロ付近をキープし続けて半年以上はたつか。

この間、朝進歩はほぼ毎日続けてきたし、ウォーキングを生活に取り入れて活動量を上げて消費カロリーを増やす努力をしてきた。

なのに結果はでない。何で??

食事はそれほど大食いしている自覚はない。だが、外食は多い。それがいけないのかもしれない。

あと、色々調べていると栄養素の中でタンパク質が足りないのではないかと思う。

一説によると1日に必要なタンパク質は体重の2倍をグラムにした量らしい。

私の場合だと75キロなので150gというわけか。足りてないだろう。全く。

タンパク質が不足しているから運動してもが痩せない体を作っているのかも。

というわけで、タンパク質を意識的に多く摂ること、そして筋トレも取り入れることにした。

ジム会員になるのはハードル高いので、近所の市の施設で回数券を買って筋トレマシーンを使ってトレーニングすることにした。

利用料は一回500円くらい。週2回でも月4000円くらいだからコスパは最強だ。

下半身上半身を満遍なく鍛えられる。昨日初めて利用して1時間みっちり筋肉をいじめた。今日は全身が筋肉痛である。

そして、筋トレとセットでプロテインを摂る。薬局で買ったザパスのWPIという奴だ。

食事からのプロテイン摂取も意識的に多く摂る。今日1日の食事メニューを紹介する。

私のような40代のおっさんの推定必要カロリーは2300くらいらしいから、1544キロというのはダイエットとしてはちょうどいいのかもしれない。

だが私の場合、これに晩酌のカロリーが加算されるので、それを加味すると2000は軽く突破擦るだろう。

タンパク質はどうだろうか。便利なサイトがあるものだ、それもすぐ調べることができた。

目標の150gには到達しないが、プロテインを加味するとちょうど150gになる。

週2回の筋トレとプロテイン、そしてウォーキングなどの有酸素運動を組み合わせて体を絞ってみたい。

今回は本気である。

おわり