人生3度目の断酒宣言

Pocket

昨日、10/4は2017年の中秋の名月でした。あいにく静岡は曇りで私の自宅からはお月さまは見えませんでした。今日は晴れそうなので楽しみにしています。

さて、私は酒飲みです。酒が好きというよりも酔うために飲む派で割りと度数の高い酒を飲んでます。最近はもっぱら角瓶ハイボールでした。

若い頃はビール党でビールで酔いつぶれることもありましたが、年ともにビールでは胃がすぐにたぷたぷになるので、焼酎飲んでみたり泡盛飲んでみたりと色々試してみてハイボールにいきついたわけです。

でも、正直もう酒は止めたい。

酒を飲んでいる時間は嫌なことを忘れているつもりですけど、酒から覚めて現実に戻るとまるで倍返しで精神的に落ち込みます。

体調も悪いし、胃も痛い。それでも夕方に近づくにつれ酒が欲しくなってきて体調もよくなってくるのです。

酒を飲んだところで現実は一ミリも動きませんしね。そんなことわかっているのに止められない止められないというのが酒というかアルコールという薬物の怖いところなんですがね。

むしろ酒を飲むことで無用なトラブルを発生させてしまったりするのです。嫁さんとの喧嘩なんかもお互い酒が入っていなければ発生しなかった。

このブログを通じても一応断酒宣言しておきましょう。今日は断酒一日目です!!今日も飲みませんよ!

10/4は中秋の名月ですから断酒にチャレンジするにはいい日です。覚えやすいですからね。

実は今回の断酒は私の人生の中で3度目の挑戦になります。要は過去2回は失敗(スリップといいます)しています。

1度目は2014年の元旦からチャレンジし、1年半後の2015年6月まで続きました。これは私の断酒最長記録です。

2度目は2016年7/4からチャレンジし、4ヶ月後の11/4にスリップしました。スリップした理由はまたいつか記事にしたいと思います。

3度目の正直となるでしょうか・・・。まぁもしスリップしたとしてもまた挑戦すればいいだけです。まだやり直しがききます。

断酒によって起こる心身の変化についても当ブログでご紹介できればなぁと思っています。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする