実家に帰省してもストレスが貯まるだけ

Pocket

今年は40歳になるということで、ありがたいことに会社から4日間のチャージ休暇を与えられました。

社畜としてこれからももっと働いてもらうための会社からのプレゼントってことで有り難く使わせて頂きます。

あざーっすw

といってもこれといって特別な用事や予定を入れませんでした。

海外旅行?仕事で飛行機には嫌というほど乗らされているのでご勘弁。

実家に帰省?正月だけでお腹いっぱい。

そもそも両親と話す話題がない。どうせ子供は作らないのか?とか海外出向話はないのか?とか放っておいてくれと言いたくなる話ばかりだ。

あげくのはてにボーナスいくら出た?だって。うんざり。そんなことを知ってどうするよ?

なので私は久々に登山(といっても初心者向けの低山なのでハイキング)に行って穢れた心を浄化してきましたよ。

嫁さんを誘ってみたけど体力に自信なしということで独りで。

登山の感想は一言でいうと「最高」。これに尽きます。

普段、狭い鶏舎みたいなオフィスに押し込まれて仕事しているので、大自然に放たれる解放感、これは最高ですよ。

澄んだ空気、木々からさす木漏れ日、川のせせらぎに野鳥の鳴き声。全身で自然を感じます。

今までこれといって「好き」と思えるものに出会えなかった私ですが、登山は最高ですね。私が感じた登山の素晴らしい点をご紹介します。

  • マイペースで独りでも楽しめること(私のようなぼっちには最適)
  • 下手したら遭難して死ぬかもという緊張感
  • 必ず山頂というゴールが待っていること
  • 登山家同士のちょっとしたコミュニケーション(すれ違いの挨拶とか)
  • 飯がうまい。うますぎる。

酒なんか飲んで人生無駄にしている時間はもうないのです。酔っぱらって寝ているうちに人生終わってしまいます。

仕事はそこそこにして趣味の世界に生きるというのもまんざらではないです。

最後に登山写真をどうぞ。今回の山は海抜500メートルくらいの低山です。

焼津市の花沢地区からスタート。歴史ある集落を抜けると登山口です。

ここから90分程度で満観峰山頂に着きます。


山頂からの風景。静岡市街と焼津市街を一望できます。もう少し空気が澄んできたら見事な雪化粧した富士山も。


おわり