近況報告②

Pocket

今日は隔日禁酒の日なので素面の夜を過ごしてブログを書いてます。

随分ブログを書いてなかったので近況報告の第2弾を書きたいと思います。

仕事関係ですが、幸いにして仕事の方は順風です。コロナの影響は勿論あるのですが、WEB会議を駆使してむしろコロナ前より濃厚なやり取りが出来ているかなと思いますね。

在宅は制度として会社は用意してくれてますが、私自身はあまり使ってません。

朝の通勤が習慣になってしまってて、良い運動習慣になってることと、やはりリモートだと仕事が捗らないというのもあります。

また、私が住む静岡ではコロナ感染者の数が比較的低く押させられていたせいもあって東京や大阪のような切羽詰まった感はないのも有難いですね。

これといって昇進もなく降格もなく。出張もなく来客もない。ただ淡々と仕事をこなし、家と職場を往復する毎日です。

これがストレスか?というとストレスが随分と軽くなったというのがここ半年の感覚ですね。

自分が果たす役割みたいなものがようやく見つかって自分の真価が発揮できているように思うのです。

それは部下の育成だったり指導だったりするのですが、ようやく私も一プレーヤーからマネージメントに脱皮したということなのかも知れません。

自分が後進の育成をする番が回ってくるとは若い頃は正直イメージ出来ませんでしたが、やってみると中々やりがいがあるものです。

ただ口であれこれ指示するだけではなかなか人は育たないもので、山本五十六のようにお手本をやってみせて、誉めるというのが重要になります。

あと、長時間残業が当たり前の職場でしたが、昨今の世の中のトレンドを汲んで無駄な業務の見直し、廃止が行われるようになったのもストレス軽減に一役かっていると思います。

繁忙期には残業しますけど多くて月25時間くらいでしょうか。少ない月は10時間くらいの時もありますし。

ということで、近況報告仕事編でした。

おわり