今年を振り返ってみる

Pocket

あぁ。今年もついに最後の出勤日を迎えました。

通勤の新幹線はいつになく乗客が少ない。みんなもう休みに入ったのかな。

ぼーっと宙を眺めながらこうして2017年を振り返っている。

何だかんだ色んなことが起こった2017年でした。

プライベートでは嫁さんのうつ病がひどくなったり、家族との関係が疎遠になった。(今年の正月は帰省もしないですし)。

それに嫁さんの祖母がスッ転んで入院したりもした。あまり具合が良くないそうで、来年は覚悟しておいた方がよさそう…。また嫁さんの状態が悪くなるな(泣)。

プライベートが冴えない上に仕事も冴えない一年でした。

まず、アメリカ出向を辞退せざるを得なくなったことが一番大きなイベントだった。

ホントだったら4月からアメリカ生活が始まるはずだったのですが。

これでだいたい私の出世の道はなくなったといっていいです。せいぜい課長までいければ良い方だと思われます。

ま、それで構わないのですが。

仕事のモチベーションが全然上がらない上に肉体的な衰えも重なり、長距離の海外出張がキツくなったりもしました。なので、あれこれ言い訳をして海外出張頻度が激減した年でもあります。

大きなプロジェクトに巻き込まれて自分の能力のなさに改めて気づかされた一年でもありました。ローカル同士の英語の議論についていくのが大変でした。

同時にこの会社には優秀なスタッフが揃っているもんだなと会社の底力も感じたりしましたし、皆さん優秀ですから私の穴は誰かが埋めてくれるーそれをリアルに感じたのも今年が初めてかもしれません。

思い返せば総じていいことなど何もなかった一年でした。

断酒も失敗。ジョギングこそ続いているものの(週末だけはなんとか)、筋トレは完全に止めてしまったり…。

それでも大病を患うことなく一年を過ごせたことについては本当に感謝したい。

うつ病で苦しい中でも至らない私の身の回りの世話を焼いてくれた嫁さんには感謝感謝です。

ありがとう。

おわり

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする